今年は収穫補助作業ではなく
初めて木から実をとる作業をしました


手のひらで実を優しく持ちながら
軸を長めに切り 更に短く二度切りし
お尻のトゲは指でそっと取り除きます




春に摘蕾 摘花 摘果してきたので
枝に残した2割の柿の実が
大きく育っていると嬉しくなります




柿の葉は美しく色づき
葉一枚で錦秋の山々を感じさせてくれる




昼休み お日さまの下で過ごしていると
蝶があちらこちらでランデブーちょうちょ


こっちに3びき
ちょうちょちょうちょちょうちょ




あっちに4ひき
ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



蝶を眺めながら
暑いくらいの日射しの中で癒されました照れ


どうやら今年は猛暑と大雨で
柿の出来が思わしくなく
突起 黒ずみ 傷が多いです


気に入った柿を見つけ
ひとつオブジェに貰ってきましたOK


目を描いたら可愛いカメさん🐢
甲羅がハートなんですよイエローハート




こうすると…
狸の置き物じゃありませんよ爆笑
天狗さんですよ👺




キッチンアルコールで3~4日渋抜きして
オブジェも美味しく頂きましたウインク


柿は廃棄ロスが多い果物で
かといってB級C級品で売ってしまえば
ブランドに傷がつくNG


水分が多いので肥料にもならず
ゴミとなるそう…


こんなにも甘い柿から出来た
柿酢や干柿にして世に出したら
絶対売れるのになぁおねがい


限られた人員で手の掛かる商品は
片手間では難しいかぁ…


一年を通して柿の手入れと成長を
自分の手で感じることが出来ました


美味しい幸せをありがとうルンルン
柿さんイエローハート





愛情を注いできたものは
どれも愛しいキラキラ



星



今日もお読み頂き
ありがとうございますピンクハート
いいねしてくれると嬉しいです爆笑


星


あなたの心の声を聞かせてくださいチョコ


宇宙大使danが
あなたのことを大切に見守る
一番身近なスピリットガイドの一人
ハイヤーセルフと繋がり
メッセージをお伝えしますおすましペガサス


私と話すと
心が楽になりますよ

それは
ハイヤーセルフの
メッセージだから



 コトダマヌシdanの窓口も
いつでも開いていますおすましペガサス




sorahanaさちゆたかアートメニュー
はーとふる曼荼羅ガーベラ
あんじゅアートふんわりウイングはこちら
※只今おやすみしております