瓶の中に住んでいる
小さな小さな生き物たちUMAくん


ポコポコ泡立って
ふわふわのムースプリン
かき混ぜたらスムージーみたいジュース


三日経過しました
こちらは種無し完熟甘柿
既にアルコール発酵真っ最中



こちらは種有り固めの甘柿
実は柔らかくなりましたがまだまだ青臭い



どちらも毎日
香りが変化しているのが分かります


瓶の底に柿のエキスが貯まってくると
何だかオーラソーマのよう
キレイなのでずっと見ていられますおねがい




二週間経過しました




完熟甘柿はアルコール発酵終了後
混ぜるとまだ甘い香りがしていましたが
一週間で酢のような酸っぱい香りに変化し
(糖度高過ぎか?)


二週間で色が白くなりもろみのような感じ
三~四日おきにかき混ぜて
静かに酢酸発酵させます


一方固めの甘柿は
ようやくアルコール発酵が始まり
目がシュパシュパするほどのアルコール臭


一ヶ月経過しました


種無し完熟甘柿は喉にガツンとくる
酢の喉ごしが感じられるようになったので
柿酢が完成と判断しましたウインク




網に重石をしてゆっくり濾し
濾した酢はキッチンペーパーで濾過
Lサイズの柿6個で350cc出来ました爆笑




セリアにオイル&ビネガーの
ガラス容器があったので移し替えます




甘味があってほんのり柿色
酢の酸味もある
美味しい柿酢になりましたブルー音符


ボトルに詰めして冷蔵保管
四日経過したら
おりのようなものが浮遊していますびっくり




甘味と共に全体的に酸味が増しました
酢酸発酵が進んでいるのでしょうか?
よりお酢っぽくなった感じおねがい


このままが一番美味しいけど
お裾分けした女神様は
唐揚げやサラダに使って楽しんでましたハート


豆乳に混ぜたら
ヨーグルトみたいになって美味しかったウインク


種有り固めの甘柿はアルコール発酵から
酢酸発酵への以降期かな
毎朝上部に白っぽい液体が
滲み出しているのがサイン?


甘いお酒の香りがまだ漂っているので
まだ数週間かかるかなキョロキョロ




柿の固さや種類によって
発酵時間 甘味 酸味 香りはそれぞれ
柿酢も人と同じ唯一無二だから楽しい照れ


さてと第3弾は種有り渋柿でチャレンジウインク




最初はこんなに鮮やかな柿色(右側)
熟した渋柿を追加する方法を試しますおねがい





天然由来は
からだにやさしいよキラキラ




星



今日もお読み頂き
ありがとうございますピンクハート
いいねしてくれると嬉しいです爆笑


星


あなたの心の声を聞かせてくださいチョコ


宇宙大使danが
あなたのことを大切に見守る
一番身近なスピリットガイドの一人
ハイヤーセルフと繋がり
メッセージをお伝えしますおすましペガサス


私と話すと
心が楽になりますよ

それは
ハイヤーセルフの
メッセージだから



 コトダマヌシdanの窓口も
いつでも開いていますおすましペガサス
※私のエネルギーの変容のため
只今おやすみしております




sorahanaさちゆたかアートメニュー
はーとふる曼荼羅ガーベラ
あんじゅアートふんわりウイングはこちら
※只今おやすみしております