先日ついに
草刈り機デビューをしましたクラッカー




最初はおっかなびっくりでしたが目
刈った草を刃に乗せながら
一列に寄せられるようになりましたOK


結構な振動なのでピリピリ
小一時間で手がしびれその都度休憩


おまけに…
トイレも近くなるとは思いませんでした笑い泣き


草刈りといえば鎌ナイフ
この時期の枯れ草は草の根元を持って
鎌で刈れば問題ないのですが二重丸


暖かい時期はその方法ですると
まむしに噛まれるのでバツレッド
先ず鎌の刃先を根元に当ててから
草の真ん中辺りを握って刈るそうです上差し


アオダイショウは可愛いくて
近づくと逃げてしまうけどヘビ


まむしは近づいて追い詰めると
攻撃してきて噛むそうなので注意
鉢合わせしたらソッコー逃げます爆笑


休憩中に珍しいものを発見キョロキョロ
籾殻の炭である燻炭を作っていました
土壌改良材です上差し




漏斗を逆さにした容器に煙突を取り付け
燻炭を作りますびっくり


煙突からはボォーっと
空気の抜ける音がなんとも心地いい
そして暖かい照れ




3~4時間で燻炭が出来るそうです
おじいちゃんが火を止める
頃合いを見ていました




こちらの農家さんは
水田で取れた米の籾殻で燻炭を作り
土壌微生物を活性化させ水捌けを良くし
病害虫を防ぐ目的で使用していますおねがい


こうして米の副産物も
安心安全な無農薬
化学肥料不使用茶葉の栽培に
一役買っているんですね拍手


手間ひまを掛け愛情を注ぐ姿に
頭が下がりますお願い


お手伝い出来る喜びに感謝します
今日も幸せありがとうラブラブ





星



今日もお読み頂き
ありがとうございますピンクハート
いいねしてくれると嬉しいです爆笑


星


あなたの心の声を聞かせてくださいラブレター


宇宙大使danが
あなたのハイヤーセルフと繋がり
メッセージをお伝えします手紙


私と話して
一緒に
大丈夫な世界へ
行きましょう爆笑キラキラ



宇宙大使dan男の子
アセンションコードヒーリング
内容はこちらふんわりウイング


 さちゆたか歓びアート
メニューはこちら龍




二人はひとつ
コスモスメッセージ☆オーダーアートは
こちらからガーベラ