レンコンの収穫に行ってきました
こちらの農家さん
楽しみのひとつがお昼ご飯


自家製野菜を使ったおかあさんの
炒め物 和え物 漬物 味噌汁が並び
みんなで楽しくおしゃべりしながら
笑顔で頂く幸せ笑


原木しいたけの具だくさん味噌汁が
冷たい雨で冷えた体に染み渡ります照れ


こちらのご夫婦かすごいのは
完全無農薬有機野菜にこだわっていること


化学肥料や農薬で汚染されていない土を
わざわざ山から持ってきて改良しています


土自慢 味自慢話に花が咲くおとうさんに
よく見かける栽培期間中農薬不使用は
無農薬とどう違うのか尋ねると


無農薬ではないという答えでした
理由としては


植付け前の土壌に農薬を使用する
又は過去に使用していた場合がある


隣接する畑で農薬を使用すれば
当然飛散付着するそうです


こちらの農家さんの利用する産直市場では
残留農薬を抜き打ちで検査し


無農薬や減農薬をうたう野菜が
基準値を上回ると出禁になるそうですびっくり


おとうさんが言いました
どうにもならないことがひとつある
それは雨雨


雨に含まれる有害物質だけは
どうにもならないそう
そりゃそうですよねキョロキョロ


地球の空気 水 大地
すべてを大切にしたいと
改めて思ったdanですふんわり風船ハート



今回は安全安心の完全無農薬有機野菜
こんなにいっぱい頂けました
danのママチャリふらふらフル稼働自転車笑い泣き




収穫していて気づきました上差し
完全無農薬有機野菜は大きくならない
自然の中で育まれゆっくり成長すること


だから味わいが濃く香り豊かで
地味深いんですねおねがい


レンコン 大根 赤大根 黒大根 かぶ 里芋
水菜 紫水菜 菜花 人参 かぼちゃ 白菜
こりゃあ年内野菜買う必要ないなぁ爆笑


hanaさんいつも美味しいお料理に
変身させてくれてありがとうハート


おとうさん おかあさん
いつも新鮮野菜をありがとうグリーンハーツ


地球の愛と恵み
人の愛と恵みに感謝しますハート


部屋から見える山々が真っ赤になりました
葉っぱさんお疲れ様でした紅葉


栄養たっぷり蓄えた木々たちは
春までしばらくおやすみなさい照れ






星



癒しの宇宙大使が
あなたの統合と幸せをあと押しおすましペガサス


宇宙大使dan男の子
アセンションコードヒーリング
内容はこちらふんわりウイング


 さちゆたか歓びアート
メニューはこちら龍




二人はひとつ
コスモスメッセージ☆オーダーアートは
こちらからガーベラ