今週は、


足を踏み込む力が入らないほどの腰痛


2日連続の偏頭痛


イガイガする喉と若干の咳



ほんと体調が悪かったー不安あせる




年々体調の悪い日が増えている気がします汗



運動不足のアラフォー


ダメだわ爆弾爆弾爆弾




  ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


まだこの第6波がさざ波ていどだった


1月の3連休の頃のお話です。




お正月が終わり、この連休が終わったら


新学期だから1日はどこか行きたいね


とまた前日に調べて決まった行き先が





京都鉄道博物館ひらめき電球




女子2人は全く鉄道にはハマらなかったので


私は行ってみたいなと思いつつも


これまで行く機会がなかった鉄道博物館🚃




長男はまだそんなに電車に興味はないけれど


このときは大、大、大、大好きな



きかんしゃトーマス



ソドー島から来ていたのです!!

(現在はいませんのであしからず)





トーマスに会う前に、、、


館内見学。

スピード感感じる床の柄合格


雷鳥は大きくて写真にスピード感出せず汗





1階には電車の歴史や仕組みなど


勉強になる展示がたくさんひらめき電球



2階には、


運転シミュレーション(予約抽選制で今回はせず)や


切符購入からの改札(写真とは別の改札機)など


こちらは体験できるスペースがありました。





館内を満喫してから


いざトーマスのいる扇形車庫へ!!



とか言ってどこから外に出ていいかわからず


あっちやこっちやウロウロ。


初めてのところは館内マップ取るべし汗うさぎ


(方向オンチにはHPのマップでも紙のマップでもよくわからなかったんですけどね。)




やっとたどり着いた車庫。



それまで電車には目もくれず


階段の方ばかり向かっていってた長男も


にんまりでした目がハート



トーマスのイベント?やSL乗車したり


したかったのだけれど


子どもたちのお腹空いたコールがすごく



ここで鉄道博物館は終了。




また長男が鉄道に興味が出た頃に


行ってみたいです音譜




京都鉄道博物館へ行った話②-博物館の周辺-


へつづく…