はじめましての方、良かったら
前回の投稿
「息子の金髪からの気付き その1」
から読んで頂けると
ストーリーが見えてきて

子どもの悩みが実は
親自身の問題ってことがどこか
腑に落ちるかと思います



息子の突然の金髪から3週間

モヤモヤと手放しを繰り返して、スッキリしてきたかと思ってましたが

金髪は本当にきっかけでしかない

私の中にずっと潜む、根っこの深い

感情と向き合うことになるとは…アセアセ


4年前

私はオーラソーマという

簡単に言うと

カラーボトルを使って、自分を知るというツールに出会いました


先日、そのオーラソーマのチャリティーイベントがあり、セッションに行くその前に、

私の実家(苺農家)に、お土産にしようと苺をもらいに寄りました


1週間前に金髪息子を連れて行ってから、はじめて私だけで会うので、何か言われるなぁとは思ってたんですけど


まず、あの時金髪息子を見て、珍しくはしゃいでかっこいいねーって喜んでいた母親が

「あれ、誰にやられたの?」


はぁ?ムカムカ


「自分でやりたくて、お願いしてやってもらったみたいだよ!!」


そして父親

金髪息子のことは私が想像しただけでも

受け入れないなって思ったけど、

息子に

「じいちゃん、本音言って良いよ」

って言われても

「本音?それはこれからお前が決めていくことだから、何もじいちゃんから言うことはないよ」

って言ってたのにムキー


私には

「これから学校に行くのに、あんな頭で大丈夫か?昭和世代の俺には理解できない」


と…


「私も最初は同じように思ったけど、もっともっと深い意味があるんだよ」ムカムカ


そこで

2人の前で、石垣でお世話になった方からいただいたLINEを読んで聞かせましたが


父親からは

「がっかりした」

と言われました


怒りと悲しさで

私はその場からすぐに出てきましたもやもや


モヤモヤのまま、オーラソーマセッションに。

モヤモヤは置いといて…

無になって4本のボトルを選びました


一本ずつ、先に選んだものは見ないようにして気になるものを選ぶと


はじめに大天使ダニエル

あとの3本はマゼンダの入ったものばかり選んで



ボトルを見てどんな感じがする?

とそれぞれのボトルのイメージを聞かれ


本当になりたかった自分みたい

こんなふうに愛されたい

何色にもなれる、なりたい

マゼンダとターコイズが馴染んだ先が

どうなるのか今までにない感じがする

この意識を超えていきたい


などと話していました


そして私は

この意識を超えていきたいとワクワクしたので、このボトルを迎えました



B75 Go with the Flow

                     「流れと共に行く」




帰りながら

オーラソーマに行こうと決めた時点で

浄化が始まり


過去の傷の癒しをサポートしてもらったことに気がつきました


それは


私がずっとずっと小さな頃から握りしめていた親への思い

がっかりされたくない、いつも認めてほしい

愛されたい

そのために

良い子でいなきゃと

嫌われないようにしないとって必死で

失敗を隠して、見つからないようにビクビクして

良いところだけ見せて

あとは気付かれないようにして


なんでそう思ったのかなって掘り下げると

大人が怖かった

家の中で、嫁姑問題で我慢して、必死に良い嫁をしてる母は、

怒ると怖かったおばあちゃんの言うこと聞いて

私も兄も助けてくれなかった

そんな日々、亭主関白の父は

子育てに関わることがなかった

父からは怒られることも、ほめられることもなかった

寂しかった


今となっては

事実がどうかなんて確かなことはわからない

もしかしたら

可愛がってもらっていたのかもしれないなって思うほど、

私が大人になってからは

息子が荒れた時も

ずっと味方でいてくれて

ずっと拠り所でいてくれて

今もこんなに頼りにして良いのかなって思うほど

いろんなことを日々助けてくれている


だけどだけど

心の根っこにまだあったんだ

上書きしてきただけで蓋をしてきた感情


「そのままの自分を愛してほしかった」


「助けて欲しかった」


小さな私(3歳くらい)が

そのままの自分を出す前に

出しちゃいけないって

私らしくいることを諦めて

助けてって言う前に

困ったこと、怒られるだろうことは隠そうとしてた

わがまま言わずに、良い子でいることに

日々必死だった

ずっとずっと癒されなかった


だから、今

もう良いよ

わかったよ

愛してあげるよ、私が

あるがまま、そのままでいいよ

助けてって言って良いよ

大丈夫だよ


そして、私を満たしたあとに

溢れてる愛を

少しでもわかることができたら

この体験が

少しでも傷ついてるお母さん達の支えになったら

こんなに嬉しいことはないです


そして

癒されなかった傷に気付くため

息子を通して見せてくれてる


親の望む俺じゃなくても良いよねと

自分の選択を信じて表現していくことを

教えてくれてるんだなぁって思います


そして、これは家系の連鎖かも


幼き頃から我慢して生きてきたのは、母も父もだった


ずっと親に愛されるために

言うこと聞いて

我慢して

生きてきてる


それは見ていてすごく伝わってる


この家族の末裔である息子は

そんな家族を

助けるために生まれてきたんだって改めて思いました


息子から私に

私から両親に

癒しの連鎖も起きるはずスター音符



きっと、今家族に問題だなぁってことが起きてる方は

みんな自分の内側なら潜んでる何かにヒットするはずです


オーラソーマは自分を知るとても素敵なツールですハート


ただすぐにでもできることは

誰かに話してみる

そうすると

自分の感情が出てくるので

同じ状況の人や

信頼できる人に話してみてください


そして

話しながら自分から出てくる言葉や

出てくる感情を無視しないで見ていくと

見えてきて、もしかしたら

幼き頃の自分に出会うと思います歩くスター



ダウン新年に選んだボトル飛び出すハート



あれ?ここで選んでたんだ!

2本目、3本目がマゼンダとターコイズだ〜びっくり


今回それが一つになったボトルだった爆笑


オーラソーマにはその人のストーリーが見えるから面白いキラキラ