健康第一 | AMAKINGのブログ

AMAKINGのブログ

Instagram
@amakiharikyu

エアロ、ステップ、ヨガ、
そして鬼コン、ならぬ筋コンクラスを提供するインストラクター
時には
国家資格でもある
鍼師、灸師、按摩指圧マッサージ師として
癒やしも提供!!

陰と陽、裏と表、イントラと治療家

慣れたもので

・・・

・・・

・・・

何回目の胃カメラとなったことやら。笑

 

アラフォーになってから毎年健康診断では

胃カメラを受けているので

・・・

・・・

・・・

10回は受けてないはず。笑

 

ちなみに大腸カメラもほぼ毎年

 

昨日(6/19)は朝一に健康診断を受診

 

肺はレントゲンを撮って

心電図や血液検査を行って

そのまま胃カメラ

 

胃カメラは鼻からしかやったことありませんが

鼻や喉の粘膜に麻酔するぐらいなので

一緒にカメラのモニターを見ながらの検査

 

はい、ここが声帯、咽頭、喉頭ですよ〜

 

はい、食道入りました〜

 

はい、胃に入って、十二指腸球部ですよ〜

 

と、「ほ〜」と解剖学の教科書を頭に思い浮かべながらモニターを見ておりました

 

滅多に見れるものじゃないですからね〜。笑

 

すると、ちょっと胃の入り口が開いちゃってますね〜、食道裂孔ヘルニアかも、なんて診断

 

胃酸が逆流しやすいので食道が荒れて胸焼けとかが起きやすいかも、とは言われましたが

・・・

・・・

・・・

大腸の痛みとしての腹痛は経験者ですが

胃痛や胸焼けって滅多にないので

 

必ずしも症状が出るなんてことはなく、出やすいってだけで特に心配する必要はなし‼︎

 

肺のレントゲンや胃カメラのデータはダブルチェックで別の病院でも診てもらえるので

初見では何もなかったけど

こういったチェックがあると一安心

 

 

 

今回の健康診断で一番のショックだったことは

・・・

・・・

・・・

朝一なのに身長が縮んでいたこと

 

去年は183.7cmだったのが今年は183.4cmと3mm縮んでいました

 

 

 

絶食で体重とともに身長も縮んだか!?

食べて大きくなろっと。笑