ご無沙汰しております花

のりこです。


今年明けまして

初めてのブログです。

本年もよろしくお願い申し上げますトラ




↑去年の京都旅では

クリスタルなどの天然鉱物を使用した

ヒーリングを提供されているヒーラーさんで

植物療法士でもある

にいや江利子さん 

とお会いしたときに、

江利子さんのところでご縁を頂きました

マンガ描き.risaさん とも

少しの時間でしたが

お会いすることができました😊


risaさんは今

ご自身と向きあって気づいたことや

体験談を漫画で描かれていて

アメブロで記事を発信されています。


↑こちらの回では

私の長女とのエピソードも

描いてくださっています。

詳しくは

risaさんが描かれた記事の方をぜひ。


この記事を

長女にも見せたところ

漫画を読んで泣いていました。


どうしたん?と聞いたら

長女は、感動した、と言っていて

どうして感動したのか聞いてみたら



「りさちゃんがやさしいきもちになってよかった。勇気を出して、いい未来を選んでくれてよかったなーと、おもったから。」


と、涙を流しながら

言いました。



長女は小学1年生で

漢字を全部読めるわけではありません。

でも漫画を読んで

彼女なりに心で受け止めて

感じ取っていました。



長女の中ではおそらく


risaさんに対するきもち

江利子さんに対するきもち

母親の私に対するきもち


どれも大切なもので

どんな感情を感じることも

通りすぎることなく

小さな体で

受け止めていたんだなと知りました。


口に出す言葉がシンプルな分

本質を突いている。



彼女の話を聞いたときによく

いまの子供たちは

人として生きていく上で大切なことを

すでにちゃんと持って

生まれてきているんだろうな

と、思うことがあります。


子供のあり方や言動から

私自身も気づいたり学んだりすることが

たくさんあるので

そんなこともまた、

書いていこうとおもいます歩く



2022年も

みなさまにとってよい一年になりますよう

心よりお祈り申し上げます花