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てるみん ~エンターテインメントな日々~

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リーディング・オペラ初体験

歌・音楽・朗読で物語を紡ぐ「リーディング・オペラ」シリーズは、衣装や大掛かりな装置に頼らず、作品そのものに集中できるコンサート形式の上演として、2023年にスタートしたそうです。


今回が私にとって初めての体験。シリーズ第3弾となる『ラ・ボエーム』を、千秋楽で観てきました。クリスマス・シーズンにこの作品、時期的にはぴったりです。

 

2024年はプッチーニ没後100年にあたり、本シリーズでも『トスカ』『蝶々夫人』が上演され好評を博したとのこと。その流れでの『ラ・ボエーム』という選択は、シリーズとしては非常に順当だったと思います。

音楽的完成度は正直に言って高いとは感じられず、プッチーニの音楽が鳴っている場面と、そうでない場面とでテイストががらりと変わる点が気になりました。ピアノ・ヴァイオリン・フルートによるトリオ編成への編曲そのものは丁寧で、なによりファツィオリの響きは素晴らしかっただけに、なおさら惜しい。結果として、プッチーニらしさが薄れた瞬間に「簡略版」であること、そしてキャストの力量不足が露骨に浮かび上がってしまった、という印象です。

リーディング・オペラ上演の特色

音楽・演出:中村匡宏
原曲のクラシカルなアレンジをベースに、本作のために書き下ろされた新曲を加え、演出も兼任。構成そのものは整理されており、意図は理解できるものでした。

上演台本:草玲るな
前作『蝶々夫人』に続いての参加。原作の精神を尊重しつつ、現代の観客にも届きやすい語り口で物語を組み立てています。ただ、「イタリア・オペラを日本で、しかも潤色した形で上演する」という試みを、もしイタリア人が観たらどのように受け止めるのだろう──そんなことを考えさせられました。

会場について

 

今回が初訪問となったアニェッリホール。ピアノはファツィオリ F212。イタリアを代表するピアノで、ホール名もフィアット創業家として知られるアニェッリ家がファツィオリを寄贈したことに由来するそうです。


ホワイエは広く、革張りの椅子も珍しい。クロークはあるものの、荷物預かりは行わないという事前アナウンスがありました。小規模ホールなので生声でも十分だと思うのですが、今回はマイク使用でした。

 

革張りの椅子というのも珍しい!

 

ここからは正直な感想

 

正直に言えば、私はこの公演を「どこかの音大の卒業生による若手歌手のオペラ公演」だと勘違いしていました。その認識のまま観ると、このプロダクションにはかなり動揺させられます。

まず、キャストはほとんど歌いません。有名な旋律の多くは、歌ではなく楽器トリオによって演奏されます。歌うのかと思えば、主旋律は無視され、伴奏の上に独自の旋律が乗せられる。声楽の訓練を受けているようには見えず、主旋律を歌うこと自体が難しいのか、オクターブを下げたり、独自に編曲されたりします。

観客としては「この前奏が流れたら、次はここで歌い出すはず」と身構えるのですが、見事に裏切られ、文字通り椅子からずり落ちそうになる。そのうえ、歌われる歌詞も、長年慣れ親しんできた字幕の内容とは異なるため、ここでも「えええ?」と動揺することになります。

もはや『ラ・ボエーム』というオペラを一度忘れ、別作品として受け止めない限り、耐えるのは難しい上演でした。とはいえ、この作品は多くの観客にとって、すでに何十回も観てきた人気オペラです。新演出どころの騒ぎではない違和感が積み重なり、モヤモヤ感は増すばかり。

名アリアも二重唱も歌い上げられないまま、突然オリジナル曲で「われら、ボエーム!」と歌い始める場面には、さすがに唖然としました。アンサンブル・オペラを歌えない人たちで『ラ・ボエーム』を演じるのは、やはり無理がありすぎます。プッチ―ニの曲は使わない方が良かったかと。

 

演出と人物造形への違和感

演出面で特に気になったのはムゼッタの造形です。本来は「いい女」であるはずが、ただの下層階級の下品な女に見えてしまう。その結果、アルチンドロは間抜けな老人に成り下がり、人物関係のバランスが崩れていました。

ロドルフォやマルチェッロにも心無い台詞が多く、このあたりには脚本家の人間性が透けて見える印象。『RENT』のように、最初から別作品・別ジャンルとして仕上げてくれれば見応えもあったでしょうが、「なんちゃってオペラ」の形では、作品の魅力も演じ手の魅力も、どちらも半減してしまいました。

 

 


【スタッフ】

演出・音楽:中村匡宏

上演台本:草玲るな

 

【キャスト】
ロドルフォ:上口耕平

ミミ:柏木ひなた

マルチェッロ:中田凌多

ムゼッタ:敷村珠夕

ナレーター/コッリーネ/ショナール/アルチンドロ:福井晶一


【演奏】

ヴァイオリン:花井悠希

フルート:林愛実

ピアノ:山本有紗

 

【上演時間】

1幕  65分

 休憩 15分

2幕  60分

 

https://artistjapan.co.jp/aj_laboheme2025/

 

 

昭和100年関連施策として開催中の特別展「THE SHOWA MUST GO ON」。タイトルからして洒落ていますが、中身はさらに熱い! 千代田区の劇場を中心に、昭和元年から64年までの“劇場の時代”を、実物資料とともにたどる贅沢な内容でした。

 

千代田区×昭和の劇場文化

今回は千代田区の劇場をフォーカスしているため、展示の中心はおのずと東宝系列(一緒に取り上げたい位近くだけど、松竹系の劇場は中央区)。日本劇場、有楽座、神田日活館の写真やプログラム、現役の東京宝塚劇場や日生劇場、休館中の日比谷公会堂、帝国劇場のチケットなど、シアター好きには垂涎ものの資料が勢ぞろい。戦前~戦後のチラシや台本も豊富で「常設展にしてほしい…」と思うほど。

 

昭和の劇場は波乱の歴史そのもの

戦争による公演中止、進駐軍対策で日劇を守るため東京宝塚劇場を先に見せた話、劇場の近代化の過程で“独立した劇場”が姿を消し、オフィスビルの低層階が劇場というスタイルが主流になった流れ…など、物語性のある展示でとても興味深い内容でした。

確かに今、東京で建物として独立した劇場と言うと、新国立劇場や東京芸術劇場くらい。とはいえ、どちらも複数ホールを抱える巨大な複合施設ですし、劇場の姿は時代とともに大きく変わっています。


街に劇場を──民間の力で続いてきた“日本らしさ”

「街の中心には劇場が必要」という理念は民間も国も共有していたものの、実際の劇場街形成を担ったのは予算のある民間企業だった、というのもどこか日本的。地方では依然として興行の集客が難しい状況ですが、最近はライブビューイングなど観劇の裾野が広がる仕組みも生まれており、これから変わっていくかもしれません。

 

3路線が乗り入れる駅前だから文化施設を作って欲しいと行政に頼まれて民間がオープンさせた岩波ホール(2022年閉館)

 

 

初期の劇場は豪華絢爛! でも設備は…?

展示を見て驚くのは、昭和初期の劇場建築の豪華さ。外観も客席も欧州の劇場のようで、写真だけでも圧巻です。

 

【日本劇場(日劇)】

日劇外観

 

日劇客席

 

日劇舞台

 

有楽町マリオン

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【帝国劇場(帝劇)】

初代帝国劇場外観

 

初代帝国劇場客席

 

2代目帝国劇場外観

 

2代目帝国劇場客席

 

3代目帝国劇場完成予想図

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【東京宝塚劇場(東宝劇場)】

旧東京宝塚劇場外観

 

旧東京宝塚劇場客席

 

アーニー・パイル劇場外観

 

新東京宝塚劇場外観

 

新東京宝塚劇場客席

 

 

その一方で設備はまだ脆弱で「来日公演は受け入れられなかった」という記述も。

 

初代帝国劇場舞台平面図(舞台袖がほぼない!)

 

日比谷公会堂舞台平面図(講堂!)

 

日比谷公会堂がコンサートホール兼オペラハウスとして使われていたことも記憶にありますが、その後は東京宝塚劇場でイタリア歌劇団、日生劇場や東京厚生年金会館でブロードウェイ・ミュージカルが上演されるようになり、少しずつ東京に“劇場文化”が根づいていきました。

 

日生劇場(背後は東宝劇場)


余談ですが、紅白歌合戦が大晦日開催なのは「正月は劇場が書き入れ時でどこも借りられなかったから」という劇場事情に由来するそうですよ。

 

【展示構成】

プロローグ:千代田の近代劇場

第1章:帝都復興と戦時下の上演

第2章:戦後と自由化の舞台

第3章:経済成長と国際化の花道

第4章:安定成長の時代と多様化の幕間

エピローグ:千代田区の劇場とこれから

 

【会場】

日比谷図書文化館 1階 特別展示室


【会期】

2025年12月6日(土)~2026年2月23日(月・祝)

【開室時間】

10:00~19:00
金曜日 10:00~20:00

日曜日・祝日 10:00~17:00
※入室は閉室の30分前まで

【休室日】

第3月曜日、12月27日(土)~1月4日(日)

【観覧料】

一般500円
大学・高校生300円


【主催】

千代田区、千代田区教育委員会


【協力】

千代田区立日比谷図書文化館

 

【公式サイト】

 
 

 

 

豪華でクラシカル、王道の美しさが光る一夜

先週に引き続き『くるみ割り人形』で東京文化会館へ。先週の某バレエ団とは打って変わって、今日は豪華絢爛なプロダクション。同じ会場、同じ舞台なのに、空間をたっぷり使って踊られるとこんなにも豊かな気分になるんだと再確認しました。そして、コールドが頑張る作品、個人的に好きです。

東京バレエ団の『くるみ割り人形』は、まさに“王道”のプロダクション。テクニックてんこ盛りの振付やエンタメ色強めの演出ではなく、クラシックの文法に忠実な、正統派の舞台です。でもそこは東京バレエ団。確かな技術で一歩一歩見せてくるスタイルが本当に心地よく、どの場面もエレガントで丁寧。派手な見せ場がなくても惹きつけられるのは、本当に実力があるからこそ。ピアノでいうと、モーツァルトのあとにふわっと余韻が残る感じに近く、観ていて自然と心が静かに整うような舞台でした。もちろん、先月観たテクニック全開の『ドン・キホーテ』も痛快でしたが、今日のようにじっくり美しさに浸る夜も素敵です。

客席も終始うっとりムードで、休憩中や終演後のロビーから聞こえてくるのは「幸せ…」という声ばかり。まさにクリスマスの季節にぴったりの温かい空間でした。ロビーではクリスマスマーケットも開催されていて、先週の寒々しい雰囲気とは大違い。「劇場は社交場」ということをちゃんと理解しているバレエ団だなと感じます。

今回はマーシャとくるみ割り王子をそれぞれ5人ずつ配し、バレエ団の層の厚さを示すキャスティング。その中で唯一2回組み合わせがあるのが、沖香菜子 × 宮川新大のペア。すっかりベテランの安定感が漂います。そういえば、今年は柄本弾が踊っていないと思ったら、なんとドロッセルマイヤーで出演。そろそろ東京バレエ団も大きな世代交代が始まるのかもしれない…そんな予感も抱いた夜でした。

 

【スタッフ】

音楽:ピョートル・チャイコフスキー
台本:マリウス・プティパ(E.T.A.ホフマンの童話に基づく)
改訂演出/振付:斎藤友佳理(レフ・イワーノフ及びワシーリー・ワイノーネンに基づく)
舞台美術:アンドレイ・ボイテンコ
装置・衣裳コンセプト:ニコライ・フョードロフ

【キャスト】
マーシャ: 沖 香菜子
くるみ割り王子: 宮川 新大
ドロッセルマイヤー: 柄本 弾
ピエロ: 樋口 祐輝
コロンビーヌ: 中川 美雪
ウッデンドール: 岡崎 隼也

 

マーシャの父: 安村 圭太
マーシャの母: 政本 絵美
弟フリッツ: 加藤 くるみ
ねずみの王様: 後藤 健太朗

 

スペイン:中島 映理子、生方 隆之介

アラビア:三雲 友里加、南江 亮生

中国:中沢 恵理子、加古 貴也
ロシア:伝田 陽美

フランス:鳥海 創、金子 佳美、工 桃子

 

花のワルツ:加藤くるみ、長谷川琴音、長岡 佑奈、富田 紗永、安村圭太、中嶋智哉、本岡 直也、陶山 湘


指揮:フィリップ・エリス
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
児童合唱:NHK東京児童合唱団