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てるみん ~エンターテインメントな日々~

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この時期としては珍しい三部制の歌舞伎座。とはいえ内容はかなり変化球で、第一部は超歌舞伎×初音ミク、第二部は女優出演(宝塚に男優が出るような感覚)、第三部にはバレエ風のダンスやアクロバットまで登場。なかなかの“色物揃い”です。

そんな中で、あえて選んだのは、そのすき間にひっそり挟まれている古典作品。一幕見席も、ひと昔前は1000円前後の感覚でしたが、最近はずいぶん値上がりして正直お得感は薄め。ただ、前日から予約できるので、「そうだ、歌舞伎を観よう」と思い立ってふらっと寄り道できる気軽さは、やはりありがたいところです。


【あらすじ】

命からがら生き延びた末に、生き別れになってしまった若い恋人・お富と与三郎。 数年後、思いもよらぬ場所で二人は再会します。しかし、お富にはすでに“身を寄せる相手”が…。 突然現れた元恋人に、与三郎は嫉妬と未練で胸がいっぱい。 「もう俺のことなんて忘れたのか」と拗ねる与三郎。 「でも、あなたに会えてしまったら…」と揺れるお富。ところが物語はここから大きくひっくり返る。 なんと、お富を庇護していたその男は――お富の“実の兄”だったのです。誤解が解けた瞬間、二人の心は一気に元の場所へ。 「生きていてくれてよかった」「また会えてよかった」 そんな想いが交差し、ついに二人は再び結ばれることに。


玉三郎のお富は、さすがに滑舌の衰えは否めず、75歳という年齢を思うと老いを感じる瞬間もあります。どこか黒柳徹子を連想させるような雰囲気もあって、かつての“花形女形”のイメージとはずいぶん違う。でも、それが不思議と楽しい。若さゆえの「美」は薄れても、経験を重ねたからこその説得力と、人を引きつける力がある。いわば“いい女”になったお富でした。

染五郎の与三郎と並ぶと、その対比がより鮮明です。染五郎は腕も脚も線が細く、大御所の相手役としてはどこか不安定さが残る印象。その分、まだ成長途中の若者らしさが際立ちます。それでも堂々とラブシーンを演じるので、なぜか最後に大笑いで幕。

この二人の組み合わせから、ふと森光子を思い出したりもして。大御所がたどり着く境地というのは、ジャンルを超えてどこか似てくるのかもしれません。“おばちゃん”だからこそ生まれる会話の求心力、そのあたりがさすがだなと感じました。

 

【出演】

お富:玉三郎

与三郎 :染五郎

蝙蝠の安五郎 :幸蔵

番頭藤八 :市蔵

和泉屋多左衛門 :権十郎

 

18:10-19:05

 

 

非ヒロイン、恋愛トラップを全力回避!


恋愛よりもゲーム・チョコ・猫が大事。そんな「非ヒロイン属性」の女子高生・星野杏子が主人公。ところがある日、魔法使いリリの介入によって、彼女の大切なゲーム・チョコ・猫が次々と奪われてしまいます。

 

平穏な日常を取り戻す条件は――恋をすること。こうして杏子は、壁ドン、強制同居、急接近イベントなど、あらゆる“恋愛トラップ”を回避しようと奮闘する羽目に。クールな転校生・香月司、幼なじみの速水純太、某国の御曹司・小金井聖といった同級生たちと距離を縮めながら物語はドタバタと展開していきます。


「さて誰を選ぶ?」のお約束が心地いい


料理男子、スポーツ男子、金持ち男子。属性違いのイケメンたちが次々と投入され、「さて、誰を選ぶ?」「えっ、そっち!?」と王道の揺さぶりが続く構成。杏子を恋に落とそうと、これでもかというほどベタな恋愛シチュエーションが発生しますが、お約束だからこそ安心して観られるのがこの作品の魅力です。


最近は構えないと観られない重めの芝居やミュージカルが続いていたので、こうした肩の凝らない娯楽作は素直にありがたい。
しかもクリスマスシーズンにラブコメ、という組み合わせも気分にぴったりでした。


眼福度MAXの夢世界


「ルッキズム? 何それ?」と言わんばかりに、登場人物は男女ともに顔面偏差値高め。主要キャラだけでなく、脇役の大人たちに至るまで美丈夫ぞろいで、徹底して“夢の世界”が守られています。映画は現実ではなくファンタジー。世界観を成立させるためにも、私はこういう振り切り方は大歓迎派です。少子化へのメッセージという建前はありつつも、そこに重きを置きすぎず、娯楽としてきちんと突き抜けている点が好印象でした。


気楽に笑って、ときどきキュンとする一本


深く考えず、流れに身を任せて楽しめるラブコメ。年末の慌ただしい時期に、気持ちをふっと軽くしてくれる作品でした。

 

2025年製作/105分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2025年12月12日

 

【スタッフ】

監督:英勉
原作:百世渡
脚本:山岡潤平
製作:市川南 上田太地
共同製作:弓矢政法 渡辺章仁 増田佳子 佐竹一美
エグゼクティブプロデューサー:臼井央
プロデューサー:臼井真之介 今井翔大 宇田川寧 田口雄介
撮影:小松高志
照明:蒔苗友一郎
録音:加来昭彦
美術:金勝浩一
装飾:前田亮
衣装:白石敦子
ヘアメイク:内城千栄子
編集:相良直一郎
音楽:橋本由香利 睦月周平 設楽哲也
ミラクルテーマソング:なにわ男子
アオハルテーマソング:INI
キュンラブテーマソング:FANTASTICS
音響効果:柴崎憲治
VFXプロデューサー:長井由実
キャスティング:伊藤尚哉
助監督:家次勲
制作担当:弓田悠太
音楽プロデューサー:杉田寿宏
プロダクション統括:大槻厚史

 

【キャスト】
星野杏子:上白石萌歌
香月司:高橋恭平
速水純太:木村柾哉
小金井聖:中島颯太
伏木リリ:髙橋ひかる
リリ:伊藤俊介
高峯咲姫:上坂樹里
冴えない担任:多力
コンビニ沢田:堂日向
語り/魔法界の主審(声):津田健次郎
謎の不良学生:白濱亜嵐
謎の秀才男子:内藤秀一郎
謎の自転車男子:豊田裕大
謎のSAT:藤原丈一郎
謎の刀剣:佐藤大樹
謎の兵士:與那城奨
土屋:竹財輝之助

 

https://romakira-movie.toho.co.jp/

 

新国立劇場中劇場はZ席でもほとんど見切れがなく、かなりお得。ふらっと観に行くにはちょうどいい劇場だなと改めて感じましたと、あらためて思いました。本作について言えば、規模感としては小劇場でも成立しそうな内容で、それをあえて中劇場でやる、というところに国立劇場らしい挑戦心を感じます。こういう企画、なくなってほしくないなと改めて感じました。

週末マチネ公演なのに、千秋楽なのに、客席は1階も2階も空席だらけ。……国立の劇場だからこそ成り立つ公演だったかもしれません。とはいえ、かつて小劇場オペラが「上演すればするほど赤字になる」と早々にシリーズ打ち切りとなったように、演劇部門だってこんな冒険がいつまでもできるわけはないと、ドキドキ&ハラハラです。


【あらすじ】

刑事のイグネイシアスは、テムズ川に浮かんだ変死体の捜査を開始する。捜査を進めるうちに、被害者はいかがわしいビデオに出演していたロシア語圏出身の女性であることが判明する。さらに、その犯行が、イッツ・ア・ビューティフル・デイの名曲『ホワイト・バード』と同名の組織によるものであることを突きとめる。イグネイシアスは捜査のため、同僚のチャーリーとともに、ホワイト・バードが潜伏していると思われるドイツ、ハンブルクへと渡る。ハンブルクで、現地の刑事シュテッフェンの協力のもと捜査を始める二人だったが、イグネイシアスがかつてドイツに留学していた頃の不祥事を調べ上げていたシュテッフェンにより、事態は思わぬ方向に進んでいくのであった。

 

言葉が通じている(ようで通じていない)世界

舞台はイギリス、ドイツ、エストニアを行き来します。本来は英語やドイツ語、エストニア語が飛び交う戯曲だそうですが、日本版ではすべて日本語。これが不思議と成立していて、むしろクスッと笑えるポイントになっていました。

英語とドイツ語ができる設定のイグネイシアスはシュテッフェンと普通に会話ができるのに、チャーリーにはなぜかまったく通じない、という設定。説明されないけれど「そういうもの」として受け入れられる感じが、この作品の空気感に合っていて楽しい。観ている側としては、かなりおいしい仕掛けでした。

 

役者たちがとにかく楽しそう

印象的だったのは、役者たちがみんな振り切っていること。女優陣はきれい売りの方向に逃げず、ちゃんと“その役”として舞台に立っているし、男優陣もしっかりマッチョに体を整えてくるなど、役作りに抜かりなし。観ていてプロの安心感があります。

イグネイシアス、シュテッフェン、チャーリーの3人だけが通し役で、他のキャストは次々と役を替えて登場する構成も楽しく、観ているうちに「次は誰がどんな役で出てくるんだろう」とワクワクしてきます。

音月桂はトリックスターとして、真っ白なパンツスーツ姿であちこちに現れては歌う役どころ。登場するたびに空気が少し変わる感じが心地よく、やっぱりスーツ姿がよく似合います。

伊礼彼方は、いわゆる“渋オジ”という言葉がしっくりくる感じで、舞台にいるだけで物語が転がっていくような安定感がありました。それにしても、エリートがボロボロになっていく舞台ってどうしてこんなに魅力的なんでしょうか!!!

 

【スタッフ】

作:サイモン・スティーヴンス
翻訳:小田島創志
演出:上村聡史
美術:杉浦 充
照明:佐藤 啓
音楽:国広和毅
音響:加藤 温
衣裳:前田文子
ヘアメイク:鎌田直樹
振付:山田うん
演出助手:神野真理亜
舞台監督:棚瀬 巧

 

【キャスト】

イグネイシアス:伊礼彼方

シュテッフェン:伊達暁

チャーリー:浅野雅博
 

音月桂 夏子

佐藤祐基 竪山隼太 坂本慶介 森川由樹
鈴木勝大 八頭司悠友 近藤隼