ウィッシュ@TOHOシネマズ上野 | てるみん ~エンターテインメントな日々~

てるみん ~エンターテインメントな日々~

• ミュージアム& アトラクション
• アート& カルチャー
• 音楽
• 映画
……などについて書いてます

 

 

 ディズニー100周年を記念した作品なので、イベント色が大変強い作品でした。まずは前座として9分間の短編映画『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』が上映。歴代のディズニー映画の出演者たちが、記念写真を撮影しようと、ポスターの中から飛び出してスタジオ前に集合するというだけのものですが、61作品(短編映画を含めると85以上!)にも及ぶ長編アニメーションを発表しているディズニーなので、543ものキャラクターが登場するこの作品はTDLのパレードを観ているようでとても豪華。100周年の記念作品としてとてもフィットした映画です。

 

 そして本編の『ウィッシュ』は95分。この中に過去のヒット作のオマージュが散りばめられていて、それは『ライオンキング』の構図だったり、『白雪姫と7人の小人』のような配役だったり、『美女と野獣』の決め台詞が堂々と登場したかと思えば、さりげなく台詞の中に『メリー・ポピンズ』をイメージさせるものが登場したり、結構「ディズニーに詳しい人向けの小ネタ」が散りばめられています。とはいえ、昔通りに映画が作れないのが最近のディズニーで、マイノリティたちが多数登場します。ちなみに、アメリカでの『ウィッシュ』のオープニング興収は、ディズニーアニメで過去最低水準。ディズニーの最近の路線、ことごとく外れてます。社会的意義の意識の高過ぎ作品よりも、ディズニーには「キレイだね」「憧れるね」と気楽に観られる作品を個人的には期待しているんですが、何かしら重苦しいモヤモヤが残るのでした。ここ数年、ディズニー作品が大コケしてますね。『ウィッシュ』もオープニング興収が、ディズニーアニメで過去最低水準で、アメリカでは辛口評が続出してます←日本のマスコミや優しいからそんなことないけど。

 

 ヒロインのアーシャは17歳のお年頃の女の子なのに身だしなみに無頓着なタイプのようで、肌がボロボロでニキビ(そばかす?)だらけ。もっとも、アーシャのおじいちゃんも前歯が抜けたまま放置しているので、そういう家庭なのでしょうが、映画の主人公一家をここまで貶める意味が分からなくて、たぶん、このあたり、アメリカの社会問題なんかも影響しているのでしょう。そして、アーシャの友人たちとして、障害者や、マイノリティをあえてを場させる意味もわからない。YOUTUBEでアメリカ人の投稿を観ていると、異なる人種同士が友達になることは珍しく、むしろ同じ人種でグループを作っているなんて投稿もあった位なのでこのあたりもちょっとモヤっとくるポイント。ポリコレ色が強すぎるのは興ざめです。おとぎ話なんだから、ヒロインはキレイで可愛くて素敵であってほしい!

 

 ヴィランとして描かれている国王だけど、国王として全ての国民の願いを叶えられないのは致し方ないこと。国のためになるような願いだけを叶えるのも、国を動かすには仕方ないことかと思うんだけどなぁ。17歳の世間知らずのぽっと出がいちゃもんつけてサンリオのキャラクターのようなスター君と組んで反旗を翻すのもどうよ? そんなこと言ってたら、宗教なんてみんな成り立たなくなってしまうのになぁと、初詣シーズンということもあって頭をよぎったのでした。願いが叶えられなくても信仰している人にとっては酷な内容。さらに残念だったのはヒロインに共感ができなかったこと。ヒステリックで人の話をちゃんと聞かず、言動がやたらと暴走するのでむしろ拒絶反応。国王に禁断の魔法を使わせたのも結局アーシャが原因ですしね。「みんなのために願いを取り戻そう」という動機はとてもディズニーっぽいけれど、実際の言動は「私が、私が」が強く、すぐに感情的になるから、人を傷つけたり、怒らせたり、負の方向へ導いたりする扱いにくいキャラクター。ハイライトとも言える、閉じ込められていたみんなの願いを開放する際も「お母さんの願いを探して」って、「みんなの願いを」じゃないんかーーーい。そして、仲間の裏切りを許すラストも、国王だけは許されずに監禁されるなんてね。一番人間的で魅力的なキャラクターなのに、国王が不憫。

 

2023年製作/95分/G/アメリカ
原題:Wish
配給:ディズニー
劇場公開日:2023年12月15日

【スタッフ】
監督:クリス・バック ファウン・ビーラスンソーン
製作:ピーター・デル・ベッチョ フアン・パブロ・レイジェス
脚本:ジェニファー・リー
音楽:ジュリア・マイケルズ

【声の出演】
アーシャ:アリアナ・デボーズ(日本語吹き替え)生田絵梨花
マグニフィコ王:クリス・パイン(日本語吹き替え)福山雅治
バレンティノ:アラン・テュディック(日本語吹き替え)山寺宏一
アマヤ王妃:アンジェリーク・カブラル(日本語吹き替え)檀れい
サビーノ:ヴィクター・ガーバー(日本語吹き替え)鹿賀丈史
サキーナ:ナターシャ・ロスウェル(日本語吹き替え)恒松あゆみ
ダリア:ジェニファー・クミヤマ(日本語吹き替え)大平あひる
ガーボ:ハーヴィー・ギレン(日本語吹き替え)蒼井翔太
青野紗穂ハル(日本語吹き替え)青野紗穂
サイモン:エヴァン・ピーターズ(日本語吹き替え)落合福嗣
サフィ:ラミー・ユセフ(日本語吹き替え)岡本信彦
ハル:ニコ・ヴァーガス(日本語吹き替え)青野紗穂
ダリオ ジョン・ルドニツスキー(日本語吹き替え)宮里駿
バジーマ:デラ・サバ(日本語吹き替え)竹達彩奈

https://www.disney.co.jp/movie/wish