Tony Awards 2019 | てるみん ~エンターテインメントな日々~

てるみん ~エンターテインメントな日々~

• ミュージアム& アトラクション
• アート& カルチャー
• 音楽
• 映画
……などについて書いてます

トニー賞が発表されました。以前はNHKが授賞式を中継してくれていたのですが、ここ数年はWOWOWによる放送が行われています。このためだけにWOWOWに加入しているといっても過言じゃないんですが、まずは昨日の10日に生中継の同時通訳版が放送されました。15日に、ハイライトだけど字幕版が放送されます。

 

最近のブロードウェイ作品は、民族性が高かったり、政治問題を扱っていたり、さまざまな問題提起を行うマニアックな傾向を感じます。ゆえに、トニー賞受賞即日本版上演ということもなくなったのですが、逆に言うと、ニューヨーカーを対象としたローカルで凝った作品が増えたということでしょうか。

 

その一方で、映画を原作とする観光客向けの作品も作られています。結局、脚本賞しか取れなかった『トッツィー』は既に某社が上演権を買ったそうですし、中継の場つなぎとして登場した日本の役者が主演するのしないのと噂も流れていますが、さてはてどうなることやら。

 

【ミュージカル作品賞】
ハデスタウン

【ミュージカルリバイバル賞】
オクラホマ!

【ミュージカル主演男優賞】
サンティーノ・フォンタナ(トッツィー)

【ミュージカル主演女優賞】
ステファニー・J・ブロック(シェール・ショー) 

【ミュージカル助演男優賞】
アンドレ・デ・シールズ(ハデスタウン)

【ミュージカル助演女優賞】
アリ・ストローカー(オクラホマ!) 

【ミュージカル演出賞】
レイチェル・チャフキン(ハデスタウン)

【ミュージカル脚本賞】
ロバート・ホーン(トッツィー)

【ミュージカル装置デザイン賞】
レイチェル・ホーク(ハデスタウン)

【ミュージカル衣装デザイン賞】
ボブ・マッキー(ザ・シェール・ショー)

【ミュージカル照明デザイン賞】
ブラッドリー・キング(ハデスタウン)

【ミュージカル音響デザイン賞】
ネヴィン・スタインバーグ、ジェシカ・パズ(ハデスタウン)

【オリジナル楽曲賞】
アナイス・ミッチェル(ハデスタウン)

【振付賞】
セルジオ・トルヒーヨ(エイント・トゥー・プラウド)

【オーケストラ編曲賞】
マイケル・チャオニー、トッド・シッカフース(ハデスタウン)