【ART】キース・ヘリング生誕60年記念 特別展「Pop, Music & Street キース | てるみん ~エンターテインメントな日々~

てるみん ~エンターテインメントな日々~

• ミュージアム& アトラクション
• アート& カルチャー
• 音楽
• 映画
……などについて書いてます

 2年ほど前、シアタークリエで『ラディアント・ベイビー ~キース・ヘリングの生涯~』というミュージカルが上演されまして、キース・へリングについて学んだはずなのですが……どうもあまりピンときてなかったようで、記憶が乏しいんです。31歳で亡くなったキース・へリングがもし生きていたら60歳。アーティストとしてまだまだ期待の年齢ですよね。でも、没後30年近くたってもその作品は古びることなくエネルギーを発しています。


 キース・へリングは「落書き界のレジェンド」だった一方、政治や社会に対してあれこれ意見があるようで、原色多用で明るい作品も結構メッセージ性を発信していたり、時にはズバリ標語も描かれているのですが、アルファベットでPOPな書体で描くとなんだか楽しそう。赤や黒一色で、叩きつけるように書いてしまいがちな日本のその手のメッセージとは印象が全く異なります。なんといってもキースの作品は線が踊っているのが特徴なので、主義主張が喧嘩を売っているようには見えないのが面白いところ。

 ミュージカルの時はキースin NEW YORKだったけれど、今回の展覧会はキースin JAPANで、もちろん、アメリカ時代の作品のほうが多いんですが、日本のフェスのポスターやレコードジャケット、ストリートパフォーマンスの写真や映像の多さに「日本を気に入ってくれてありがとう」という気持ちになります。ちなみに、ストリートパフォーマンスは表参道ヒルズ目の前のまさに表参道! 80年代って最近の気分ですが、当時の写真を見ると、表参道だというのに、歩いている人のほとんどがジーンズ! 今でこそ、一人ひとりが好きな恰好で歩いていますが、当時は「流行に乗らなきゃ」だったのが見て取れます。はた目には、チョークで路上に落書きをしている人にしか見えないんですが、全体像が見えてくるとそこはキース・へリングの世界。シンプルな線なのに、唯一無二のものを作り出せる人ってまさに天才! おまけに作品を生み出すスピードの速さは音楽界におけるモーツァルト並み!!

 



キース・ヘリング生誕60年記念 特別展「Pop, Music & Street キース・ヘリングが愛した街 表参道」@表参道ヒルズ

【期間】
2018年8月9日(木)~2018年8月19日(日)

【時間】
11:00~21:00(入場は閉場30分前まで)
※8月12日(日)は20:00まで 
最終日8月19日(日)は18:00まで

【場所】
表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー

【料金】
無料

【お問合わせ先】
03-3497-0310(表参道ヒルズ 総合インフォメーション)

【主催】
表参道ヒルズ

【特別協力】
中村キース・ヘリング美術館

【公式URL】
http://www.omotesandohills.com/events/event/2018/004564.html