てるみん ~エンターテインメントな日々~

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別キャストで観る、新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』

 

若手中心キャストの妙

初日は看板プリンシパル中心の布陣でしたが、今日は新国バレエ団の「カワイイ担当」池田 理沙子の主演バージョン。初日とは対照的に、プリンシパルが出ておらず、若手が中心。新人公演のような位置づけでしょうか。とはいえ、池田 理沙子はすでにプリンシパルのような起用っぷりですし、水井駿介は少し前まで牧阿佐美バレヱ団のプリンシパル。新国立劇場バレエ団に移籍してからは小柄さが際立ち、「主役は難しいのでは?」と思っていましたが、きちんと起用されています。

 

18公演を組める新国立劇場バレエ団だからこそ可能なキャスティング。2~3公演規模の団体では、どうしても「いつも同じ人が主役」になりがちですからね。

 

クララは子ども時代も大人のダンサーが演じ、設定年齢は16歳前後。そう考えると小柄な主演コンビは役柄にしっくりきます。子ども役としても、子どもの相手役としても違和感はありません。ただ、正直に言えば出番は増えたものの、決定的な見せ場が少ないのも事実です。パ・ド・ドゥまでオアズケ。

 

タケット版の特徴──踊りよりも物語
ウィル・タケット版は、踊りの見栄えよりも物語性を重視した構成。イーグリング版がスピード感とテクニック、群舞の迫力で「これぞバレエ!」という作りなのに対し、こちらは動きの意味を丁寧に伝える方向性です。その分、マイムは多め。

もう一つの特徴は、チャイコフスキーの楽曲テンポを初演時に近づけている点。超絶技巧を詰め込むためにテンポを落とす現代的アプローチとは逆で、スピード優先。その結果、技の難易度は視覚的には控えめに映ります。「音楽に合わせたバレエ」ではなく、「音楽が主、踊りが従」という印象が強く残りました。

 

お菓子の国はファミリー仕様

 

第二幕はお菓子の国。


ふと、吉田都がロイヤル・バレエのプリンシパルだった頃にロンドンで観た、イングリッシュ・ナショナル・バレエの“お菓子感全開”な『くるみ割り人形』を思い出しました。ハロッズがスポンサーで、とにかく潤沢な予算を感じる舞台でした。

閑話休題。

新国版のお菓子の世界は、パステル調でファミリー向け。コリン・リッチモンドによる美術のせいか、日本人の感覚からすると「美味しそう」より「カラフル」が先行します。ヒルトンのマーブルラウンジのスイーツビュッフェのように、味より世界観重視のエンターテインメントといった趣き。

わたあめ(どう見ても卓上掃除用モップ)、インスタント感の強いゼリー、ちとせ飴のような棒キャンディ、ポップコーン……カラフルではあるものの駄菓子感が強く、リッチなお菓子とは言い難い。花のワルツも琥珀糖や寒天を思わせる衣裳で、ダンサーに似合っているかは疑問が残ります。くるみ菓子すら登場しないのは、さすがに肩透かしでした。

振付も音楽と噛み合わず、クレッシェンドやアクセントはほぼ無視。これらの場面、お菓子の国というよりも、海中のような美術と海藻がユラユラしているような振付。この点では、イーグリング版の音楽処理の巧みさが際立ちます。(早く新しい版になれなくてはと思ってるんですけどね💦)


コールドバレエの渋滞

 

群舞は大渋滞。例えるなら渋谷のスクランブル交差点。動けるスペースが限られ、動きは小さく、キレのある踊りは封印状態。オペラパレスの大舞台にもかかわらず、横移動が目立ち、前列のダンサーが後列を隠してしまう場面も多く、もったいなさが残りました。

 

不満を覆した主役のパ・ド・ドゥ

 

そんな中で印象を一変させたのが、池田理沙子×水井駿介のパ・ド・ドゥ。
池田はさすがに16歳設定としてはトウが立っていましたが、クララ役のキャストの中では少女枠。そして、高速回転からピタリと止まる技術が圧巻です。若々しいお姉ちゃんでした。

 

水井は入団当初こそ技術面の弱さが目立ちましたが、この一年で大きく成長。アスリート系が多い新国男性陣の中で、ソロだけでなくリフトもふわりと軽く、確かな存在感を示しました。初日に入り込めなかった理由が、大人っぽいダンサー揃いだったからだと、ここで腑に落ちました。このプロダクションは、初日キャストよりも、少年少女性を前面に出した今回の布陣の方がしっくりきます。

 

ラストへの違和感

 

ただ、二度観ても違和感が消えないのがラスト。皆が寝静まる中、屋敷に忍び込み、勝手にリビングのクローゼットを開ける不審人物=ドロッセルマイヤーの弟子。くるみ割り人形を直したいという動機は分かるものの、怪しさ満点です。しかも気づいて出てくる屋敷の人々は、全員寝巻き。さすがに状況がホラー寄り。

 

正直な感想とこれから

王子とクララのラブラブ感は薄く、目線もあまり合わない。むしろクララはドロッセルマイヤーの方が好きなのでは?と思わせるほど。ドロッセルマイヤーも、本来なら「ここからは若い二人で……」となってほしい場面に、いつまでも割り込んでくるのが気になりました。(初日のトリオは米沢 唯×渡邊峻郁のカップリングが恭子だったので、キング:福岡雄大と対抗できたけれど、今日のドロッセルマイヤー:原健太はスタイルは良いし、動きは格好良いんだけど、主役コンビに割り込むにはまだまだで、お邪魔虫にとどまってました。今後に期待。

新国立劇場は大人の観客が多い劇場です。マイムと雰囲気重視の“カワイイ版”に舵を切ったこのプロダクションが、どこまで支持され、どこまで続くのか。ボーイズ・バレエの見どころ満載だった昨年までの『くるみ割り人形』を知っているだけに、なおさら気になります。

年々、新しいものを受け入れるのに時間がかかるようになってきた自分ですが……さて、私はこの『くるみ割り人形』を好きになれるのでしょうか!? まだまだ別キャストで見るので、自分の気持ちの変化が楽しみです。

 

【キャスト】
クララ/金平糖の精:池田理沙子
ドロッセルマイヤーの助手/くるみ割りの王子:水井駿介
ドロッセルマイヤー:原 健太
ダンス教師:関 優奈
わたあめ:内田美聡
ゼリー:佐野和輝、田中陣之介
キャンディ:五月女 遥
ポップコーン:小野寺 雄、森本亮介、石山 蓮
フォンダンローズ:吉田朱里、中島瑞生


【スタッフ】
振付:ウィル・タケット(レフ・イワーノフ原振付による)
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
編曲:マーティン・イェーツ
美術・衣裳:コリン・リッチモンド
照明:佐藤 啓
映像:ダグラス・オコンネル

 

指揮:マーティン・イェーツ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:東京少年少女合唱隊

 

新国立劇場の新プロダクションが始まりました。昨年と同じく、今回も18回公演。キャストの組み合わせも多く何公演も押さえているんですが……千秋楽までに好きになれるかなぁ💦

 

演出全体──バレエというよりミュージカル?

いきなり舞台上でコーラスが始まるし、マイムが非常に多く、アクティングエリアも狭め。そのため、どこかロンドンでミュージカルを観ているような感覚になる演出でした。脇役に至るまで細かな芝居が付いている点も、いかにもミュージカル的。リピーターに優しい。そして、新国バレエ歴代上演の中でも最大級と思われるクリスマスツリーや、イリュージョン満載の舞台装置など、「見せる」演出は豊富。ただし──肝心の振付が、どうにも消極的。新国立劇場バレエ団は「もっともっと踊れる」はずなのに、全体的に暇そうな印象が拭えません。クララと王子のデュエットも、なぜかラブラブ感が立ち上がらず、そつなくこなしているだけ、という印象に留まりました。

 

ネズミの王様ではなく「ネズミの女王」という設定も新鮮ではあるものの、戦いの場面も今ひとつ盛り上がらず。

 

物語は元々「あるようでない」バレエですが、昨年までのイーグリング版は、とにかく踊りの見せ場が多く、休む間もなく超絶技巧を浴びせられる構成で、終始興奮しっぱなしでした。

それに比べると、今回の新プロダクションはディズニーランドのショーのよう。率直に言って、「お金がかかっているし華やかだけど、今の新国立劇場バレエ団のダンサーたちに踊らせるプロダクションではない」というのが正直な感想です。もっと、もっと踊れるんです、ここのバレエ団は!!!


ディヴェルティスマンの違和感

わたあめ:衣装が酷く、踊りのラインがほぼ見えない
ゼリー:着ぐるみ状態で、ただウロウロ
キャンディ:宝塚の娘役場面のような既視感
「どこかで見たことあるな……」と思ったら、宝塚で上演された『Délicieux』というショーを思い出しました。グラン・パ・ド・ドゥは宙組トップコンビのためのような紫色の衣装でしたし。日本で「かわいい」舞台を作り上げるのってライバルが多いのです!

ポップコーンの3人組で、ようやくテクニック面が盛り上がったのは救い。一方、花のワルツは舞台上が交通渋滞状態で、新国バレエ団が誇るコールドも動きにくそうでした。

 

福岡雄大の起用とダンサーたちの存在感問題

新プロダクションの初日とあって、脇役にいたるまでとっても豪華なメンバー。今シーズンからシーズン・ゲスト・プリンシパルとなった福岡雄大。「くるみには出ないのか」と思っていたら、まさかのドロッセルマイヤーで登場。くるみ割り人形→王子になる場面で、米沢唯・渡邊峻郁と並ぶと一瞬豪華に見えるものの、本来2人で踊る場面を3人に分けた結果、意外とメンズはやることが少なくなって省エネ感が否めない。このメンツだったらダンスバトルを繰り広げて欲しかった~。正直、男性ダンサーの踊りの印象がほとんど残らないプロダクションでした。クララも冒頭から舞台にいるものの、主役感に乏しい演出。第二幕の使われ方などは、かなり無駄遣いに感じられました。せめて、パ・ド・ドゥ位は見応えのある振付だったらなぁ。
 

ロイヤルパフォーマンスの空気感

初日はロイヤルパフォーマンス。天皇・雅子さま・愛子さまが揃ってご来場。入口のボディチェックでは、「今日はお見えになるんですね」「ふふふ」という、暗黙の了解のやり取りがあって、これがちょっと楽しい。

オペラのシーズン・オープニングにいらした秋篠宮家ご夫妻はやや無表情で、場の空気も少し張り詰めていましたが、天皇ご一家は客席内でもとにかく温かい対応で、こちらまで幸せな気分に。客席からの歓声と拍手の量も段違い。次代を担う愛子さまの人気も納得。オーラがすごい。

ご一家のすぐ近くの席だったので、お見送りの際に手を振ったところ、天皇・皇ご夫妻が振り返してくださり、さらに愛子さまも「あらっ」と戻ってきて一緒に手を振ってくださったのが、とても可愛らしく印象的でした。

 

【キャスト】

クララ/金平糖の精:米沢 唯
ドロッセルマイヤーの助手/くるみ割り人形/王子:渡邊峻郁
ドロッセルマイヤー:福岡雄大
ダンス教師:根岸祐衣
ディヴェルティスマン
わたあめ:花形悠月
ゼリー:宇賀大将、菊岡優舞
キャンディ:飯野萌子
ポップコーン:上中佑樹、山田悠貴、樋口 響
フォンダンローズ:直塚美穂、木下嘉人


【スタッフ】
振付:ウィル・タケット(レフ・イワーノフ原振付による)
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
編曲:マーティン・イェーツ
美術・衣裳:コリン・リッチモンド
照明:佐藤 啓
映像:ダグラス・オコンネル

 

指揮:マーティン・イェーツ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:東京少年少女合唱隊

 

 

この時期としては珍しい三部制の歌舞伎座。とはいえ内容はかなり変化球で、第一部は超歌舞伎×初音ミク、第二部は女優出演(宝塚に男優が出るような感覚)、第三部にはバレエ風のダンスやアクロバットまで登場。なかなかの“色物揃い”です。

そんな中で、あえて選んだのは、そのすき間にひっそり挟まれている古典作品。一幕見席も、ひと昔前は1000円前後の感覚でしたが、最近はずいぶん値上がりして正直お得感は薄め。ただ、前日から予約できるので、「そうだ、歌舞伎を観よう」と思い立ってふらっと寄り道できる気軽さは、やはりありがたいところです。


【あらすじ】

命からがら生き延びた末に、生き別れになってしまった若い恋人・お富と与三郎。 数年後、思いもよらぬ場所で二人は再会します。しかし、お富にはすでに“身を寄せる相手”が…。 突然現れた元恋人に、与三郎は嫉妬と未練で胸がいっぱい。 「もう俺のことなんて忘れたのか」と拗ねる与三郎。 「でも、あなたに会えてしまったら…」と揺れるお富。ところが物語はここから大きくひっくり返る。 なんと、お富を庇護していたその男は――お富の“実の兄”だったのです。誤解が解けた瞬間、二人の心は一気に元の場所へ。 「生きていてくれてよかった」「また会えてよかった」 そんな想いが交差し、ついに二人は再び結ばれることに。


玉三郎のお富は、さすがに滑舌の衰えは否めず、75歳という年齢を思うと老いを感じる瞬間もあります。どこか黒柳徹子を連想させるような雰囲気もあって、かつての“花形女形”のイメージとはずいぶん違う。でも、それが不思議と楽しい。若さゆえの「美」は薄れても、経験を重ねたからこその説得力と、人を引きつける力がある。いわば“いい女”になったお富でした。

染五郎の与三郎と並ぶと、その対比がより鮮明です。染五郎は腕も脚も線が細く、大御所の相手役としてはどこか不安定さが残る印象。その分、まだ成長途中の若者らしさが際立ちます。それでも堂々とラブシーンを演じるので、なぜか最後に大笑いで幕。

この二人の組み合わせから、ふと森光子を思い出したりもして。大御所がたどり着く境地というのは、ジャンルを超えてどこか似てくるのかもしれません。“おばちゃん”だからこそ生まれる会話の求心力、そのあたりがさすがだなと感じました。

 

【出演】

お富:玉三郎

与三郎 :染五郎

蝙蝠の安五郎 :幸蔵

番頭藤八 :市蔵

和泉屋多左衛門 :権十郎

 

18:10-19:05