昨年10月頃から勉強を始め、ついに6/11.18の2日間でCFP全6科目の試験が終わりました爆笑

過去記事はこちら


結果はというと、模範解答による自己採点では

○1日目

金融 28点/50点

不動産 39点/50点

ライフプランニング 37点/50点


○2日目

リスクと保険 37点/50点

タックスプランニング 42点/50点

相続 34点/50点


もうね、散々過去記事にも苦手意識を書いているのですが、圧っっ倒的に金融が難しく、時間も足りず、苦しかったですえーん点数を見ても他分野との差がありありと表れています悲しい(でも直前1週間に解いていた数年分の過去問では最初の2回は22点しか取れなかったので、そこから考えると我ながらよく頑張りましたえーん

わたしは元々とても苦手な分野なので、今回の難易度の判断がつかないのですが、もし直前回(2022年第2回)同様の難易度だとすると、その時の最低合格点は26点なので、ギリギリ可能性はゼロではないのでは...!?と思っています!


5/1に仕事復帰してからというもの、限られた空き時間は全て勉強をしていた、というくらい必死でした泣き笑いなので今は、結果はどうあれとにかくやり切った!という達成感と、これからの空き時間には何をしよう?というワクワクが心と頭を占めていますニコニコ結果は7/19に発送されるようなので(当然とーっても気になりますが)それまでは一旦自分を甘やかして達成感に浸りたいな〜と思いますニコニコ


この間、子どもの体調不良などもありつつも、なんとか試験当日の2日間は試験に集中することができ、夫と子どもにはほんとに感謝ですおねだりスター

最終日は父の日でしたが、1日中夫に子どもの世話を任せており、17時半に最後の科目が終わり、家に着いたのが19時過ぎ電球先にお風呂も済ませていた子どもと2人で父の日のプレゼント(写真入りビール)を渡し、子どもが寝た後に父の日ありがとう&試験お疲れディナー(自画自賛笑)を楽しみましたキラキラ


また結果が分かったら試験関連の記事を書きたいと思いますびっくりマーク今回受験された皆さま、本当にお疲れさまでした〜おねだりスター