こんにちは

数日前のことですが
主人が良い店を思い出したとゆうことで
ランチに連れていってもらいました

国際通り、元ハピナハ(現在は閉店中)の裏手で
ひっそりとやっている

「ブラッスリー・エスプリ」

その日のランチセット1500円をオーダー
デザートは付いているけれど
飲み物代金は別です

まずは、写真の白菜のスープから始まり


サーモンマリネサラダ


県産豚のビール煮パスタ添え


デザートはパンペルデュ(フレンチトースト)

しっかりメインを食してからの
フレンチトーストびっくり

「お腹いっぱい、食べられないよー」
と、思ったけれど
食べられた!笑

ここは、ブラッスリー文化を広めたいとの思いで

「インスタやブログに載せる時は
タグは"ブラッスリー"にしてください。
カフェではありません」

と、各テーブルにさりげなくメモが置いてあった

あらためて調べみたら
レストランはしっかり食事をするところ

ビストロは肩肘張らない居酒屋

ブラッスリーはより大衆的な居酒屋とのこと
なぜなら、ブラッスリーはもともと
ビールの醸造所から始まったらしいから

カフェはコーヒーから軽食

確かに日本は
すでにカフェ文化が根ざしているように思うが

ブラッスリー文化はまだかもしれない

小梅はお酒が飲めないので夜の
ブラッスリーやビストロは
日常使いにはならなさそうだけど

国際通り近くに行った際の
ランチの選択肢の一つには確実になった

エスプリの店名のごとく
知性を感じる
店づくりと接客でした