損な人達 | あまはい くまはい

あまはい くまはい

沖縄方言であっち行ったりこっち行ったり‥の意味


今日は 実は考え事をしたかったので ゆっくりしていようと決めていたのだが

先のフィギュアにあてられたガールが「スケートしたい♪」と言って聞かない

あまりの熱意に 重い腰をあげる事にした

あまはい くまはい

南風原町のサザンヒル…ザンヒルなんて呼ばれてるが

多分 県内唯一のスケートリンクへ行ってきた

あまはい くまはい

初スケートは塀にへばりついて なかなか 脚が言う事を聞かない様子だったが

「初心者のみなさ~ん、集まれ~♪」と唐突に初心者講習が始まり すぐに終わったのだが… 

あまはい くまはい

が、しかし 効果てきめん!

塀にしがみついているばかりだった子供たちが リンク中央でポーズまでとり始める

あまはい くまはい

ガールは一人立ちし それなりにスイスイ~

あまはい くまはい

ボーイも誰よりも転びに転びながらも 楽しそう♪

あまはい くまはい

コーンスープで時たま暖をとりながら 滑り続ける嫁&子供たち

私は入場料が予想外に高かったので 自分の滑りは止めにして

見学券(¥200)を購入してリンクサイドで 寒さに凍えてた

あまはい くまはい

途中 リンク整備があったので 煙草を吸いに行こうとしたら 見学券の半券がなくなってるのに気付いた

「半券ないけど タバコ吸いに外出ていい?」と係の女性に聞くと

「駄目だ!」と言う…

嫁さんが「あの子は駄目だよ、受付の子に言って出たらいいよ♪」とアドバイス

あまはい くまはい

そしたら 受付の男の子はあっさり「どうぞ♪」と券を再発行…灰皿の場所まで親切に教えてくれた

「なんなんだ!この対応の違いは!」

と思ったが 個人の資質もあるけど 意識の違いなのかなぁとも思った


商売人は「しょうがねぇ~なぁ~」と笑ってくれるサービス精神がないと可愛げがないのである

雇われ根性をあらわに お役所仕事みたいな顔されても

こっちは白けちゃう…君は阿呆か?ってなっちゃう


「あいつ駄目!」とすぐに言った嫁も なんだかスゴイと思った