肝を冷やした日曜日‥ | あまはい くまはい

あまはい くまはい

沖縄方言であっち行ったりこっち行ったり‥の意味


日曜日、柔道の試合でガールは勝連まで行ってた

あまりに遠かったのと、うちの車の調子が悪かったのとで

他の子の車に相乗りさせてもらって1人で行かせたのだが‥


小学校低学年の部、団体戦ストレート負けの一報


まぁ、そこまでは普段と変わらず‥「また負けかよ」という感じだったが

午後2時すぎごろ

「急に右目が腫れて、だんだんひどくなるので救急の中部病院に連れていこうと思う」

という、なんとも肝を冷やす連絡が入る

(どんなに早い段階で負けても普通は閉会式までいなきゃいけないので

子供達は結構おもいおもいにそれまでの時間を過ごしている)


あまはい くまはい-cat

だが保険証もなにもこっちにある‥

というかどんな状態!?と話してるうちに

本人も「大丈夫‥」と言ってるようなのでこれから高速飛ばして‥と

急きょ豊見城中央病院にまで連れて来て貰った  私達のテリトリーまで‥


降りてきたガールを見てびっくり!

目が閉じれなくなっていたため、軽くガーゼを当ててもらっていたのだが

はずすと白目がプルンと大きくなってて、黒目がその中に埋まってる感じ

痛みは和らいだと言う

聞くと一時は目がこぼれんばかりに膨らんだいたそう‥


とにかく一大事ですぐに受付を済まし、抱きかかえながら診察を待つ

その間にも多少目玉の腫れがひいていくような感じがしていたが

腫れているのは目玉‥白目である、初めて見た‥なんなんだ、これは?



そして受診‥先生2人がかりで診てくれる‥

お弁当の時間に野良ネコと遊んだことをガールが話す‥

「アレルギーですね、猫が原因でしょう‥」

と先生


私もだいぶ前に、おへそのあたりにかぶれが出て皮膚科を受診したら

「ベルトのバックルが当たって出た金属アレルギーですね」

と言われたことがあり、肌に直接つかないように気をつけたらすぐ治った

「そうか‥俺からもらったんだね‥」

体質を受け継いだようである

なんか、アレルギーって恐るべし‥


でも今はベルトのバックルがばんばん当たってもかぶれないから

なんかある時期を通り越したらなんでもなくなるのかもしれない‥分からないが。


ガールにネコと遊ぶのをやめなさいとは言わないが

遊んだ手で目をこするのはやめなさいと言っておいた


高速飛ばして連れて来て親御さんと妹に感謝!