お弁当とチョコレート | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

先日お仕事だったのでお弁当を作りました。

詰めるおかずが少なくて「どうしようかなぁ🤔」と思い、ダンナがバレンタインでもらってきたチョコレートを入れました🤭

これのおかげで「お昼には高級チョコレートが食べられる」と楽しみに仕事ができました。

 

 

私が幼稚園児だった頃に母がお弁当にチョコボールを入れたことがあって、

 

「なぜにお菓子が!?こんなもの見つかったら先生に叱られる😨😰」

 

と、焦った私は食べずに入っていたアルミ箔のカップの周りを折って隠して、

 

「先生全部食べました。」

 

とお弁当箱を見せに行き、そそくさと片付けてうちに帰って、

 

「お母さんチョコボールはお菓子だからお弁当に入れちゃダメなんだよ。」

 

と言って家で食べた覚えがあります

 

母は喜んでくれると思って入れたのか?

隙間を埋めるにのにちょうどいいおかずがなくて入れたのか?

デザートのつもりで入れたのか???

 

お弁当見せに行った時に先生に、

 

「そのアルミカップ開けなさい。」

 

って言われやしないかヒヤヒヤしながら持って行って、

言われなくて心底ホッとしたの心境も、50年経っても覚えているなんて……。

 

と思う私です。

 

大人になったらチョコレート入ってても怒られない。

 

大人なって良かったと思う数少ない案件かも(笑笑)