映画「LION ライオン25年目のただいま」を観た話。 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

最近観た映画

 

去年から Enjoy Simple English というNHKのラジオ番組聞き始めたのですが、8月のアメイジングストーリーで紹介された話が、

「インドで5歳の時に迷子になった少年がその後オーストラリア人夫婦に引き取られ、25年後にGoogleアースで自分の故郷を見つけ出して帰郷する」

という話だったのですよ。

映画にもなったと言うので気になって調べたら、数年前に公開された話題の映画だったのですねー。

 

私の姉にこの話をしたら、

 

「あ、知ってる。LIONでしょ?」

 

と即答。

 

姉まで知ってると言う事はけっこう有名な話だったんだな🙄

知らなかったのは私だけか?

 

そして疑問が。

なんでこの映画「LION」なんだ?

口コミとか見ると「この映画のタイトルの秘密は最後まで観れば分かります。」と書かれていて、すごく気になる。

 

ダンナに話したら「U - NEXTで配信されてるからアプリ入れてあげるよ。」と。

 

入れてもらってからちょっと忙しく、先日やっと2日かけて観ました。

 

なるほど、なるほど。

 

そういうことか。

 

納得しました。

 

30年前というと、日本からバックパッカーがこぞってインドやタイ、南米へ行ってた頃だ。

旅行人の編集者蔵前仁一さんの本を読み漁ってたので、その時のインド事情を知らないでも無い私は、カルカッタ(現在のコルカタ)の駅の様子のシーンなんて、本で読んだ風景そのものでした。

 

Googleアースで見つけたなんて文書で書いたら簡単だけど、実際には相当な時間と努力、それ以上の奇跡がないと無理な話だったことは映画を観てて感じました。

 

それにしても子役が可愛かった。

名演技だったな〜。

 

ニューシネマパラダイスを思い出してしまった。

 

この映画を観るきっかけになったNHKのラジオ英語「Enjoy Simple English」のテキスト

 

 

LIONを紹介したアメージングストーリー

 

去年の10月から聴き始めたけど、まだ全然ですわ😅

3年続けたらだいぶ聞き取れるようになるかなぁ🤔

 

のんびり続けたいと思います。