プロジェクトP その2 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

さて。

プロジェクトP

続きです。

 

納得いかないペンギン玉を作ったのがかえって自分に

😤「もっとホンモノっぽくて可愛いのが作りたい」

という気持ちにさせまして、

 

🤔「可愛いならやっぱりコウテイペンギンのヒナだろ?」

 

という事で作ってみることにしました。

 

実はコウテイペンギンのヒナ色グレーのガラスは買っておいたのですよ。

 

でもそのままの太さじゃ使えないのでまずは中細挽きと細挽きを作る。

 

中細挽きを作った後に、

🙄「う〜ん。コウテイペンギンのヒナを作るには色が濃い気がする。」

と、いうわけで自分でガラスを混ぜて練り練り。

白っぽい灰色も作りました。

これが地味に時間がかかる。

 

試行錯誤しながらとりあえず3匹……。

 

これは買った色ガラスをそのまま使ったもの。

……。

なんか宇宙人みたい👽

色のせいか??

やっぱり濃いな……。

 

これは目が可愛くできた。

目は小さい方が良いな👍

そして色はこれも濃いな。

コウテイペンギンのヒナはもっと白っぽいよね???

 

う〜ん😑

まだちょっと濃いかなー???

 

もう1つ作って4匹並べてみる。

う〜ん

 

う〜む。

 

この格好……。

打順が来てバッターボックスに向かう野球選手がストレッチするみたいにバットを背中に入れてるヤツやん🤣🤣🤣

もうそう思ったらそれにしか見えん!!!

 

 

そして……。

除冷して窯から出したら宇宙人のクチバシが取れてしまった😅

まだ芯棒から外してなかったのでもう一度窯入れして付け直しました👌

 

リカバリーできて良かった。

 

 

この日の気温が30度超え😵

参るなー。

 

夏が来るのが突然すぎるよトホホ。

 

 

続き……。