川越の菓子屋横丁 | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

お正月3日。

川越に行って来ました。


有名な火の見櫓。


蔵造り通り。

NHKの朝ドラ「つばさ」を見ていたので、一度は行きたいと思ってましたが、お正月だったからか?、いつもそうなのか?かなりな賑わいでした。


こんなオブジェがあったりして………………。


鳥獣戯画の兎と蛙のお相撲の様子を模したものだそうです。

鳥獣戯画って白黒の絵なので、色がついてるとちょっと違う!って。
特に蛙。
この色は付けは怖いです(>_<)

で、菓子屋横丁に行ったのですが、とにかく人人人人………………。

駄菓子屋。
飴屋。
煎餅屋。
芋菓子屋。

たこせん(せんべいの間に明石焼きが挟んであるもの)とか、七味唐辛子の口上売り屋台などもありました。

日本一長いふ菓子があって、お土産に2本買いました。


で、これは?というと。


風船飴です。



柔らかく練った飴を太いストローにつけて、自分で吹いて作る飴。


吹きガラスっぽいです。


1個¥100。
舐めながら歩いて帰りましたが、案の定途中で崩壊しました^^;

そして、うちに帰って夕飯食べる頃に「舌が痛い。」と言われました(^_^;)
まぁ〜そうなるだろうなぁ〜と思ってたのですが………………。

お天気も良くて暖かかったし、電車で行くにはちょうど良い距離だったかな〜?
もう少しゆっくりいろんなお店を見て回りたかったけど、なんせ知さんがすぐ飽きる。

なので、菓子屋横丁行って、蔵造り通り歩いたら、もう帰って来ました。

お昼ごはんはおにぎり持って行ったし。
交通費は大人は青春18きっぷ。
子どもは半額で片道¥860ぐらいだったので、かなり安上がりに行って帰って来れました。

まぁ次回は、ひとりでふら〜っと行ってこようかなぁって思ってます( ̄∀ ̄)ウシシシ