先日、茶つぼでランチをご一緒した

Eさんが、

「この近くにすごく美味しい

とんかつ屋さんがあるのよ」

と、帰りにわざわざ店の前まで案内してくれた

とんかつGENに、

さっそく、行ってきました!

 

ここで食べるために、

映画館を桜木町の「横浜ブルク13」にした。

 

 

ザッツ石川町、という感じの大人なお店が

点在していて、

どこも流行っていて

いい感じ。

 

南口を出て信号を渡って

右にちょっと歩いて

 

この看板のある路地を入ると

 

お店があります。

 

ダンナ「これは知ってないと、

なかなか来れない場所だわ…」

 

*今年4月にオープンしたばかり

 

 

*代官山にある、カナダ産の銘柄豚

「ハイライフポーク」の専門店「HyLife Pork Table」

の、とんかつ専門店

 

 

店内はこんな感じ。

以下、メニュー。

 

 

 

 

 

 

この日、私たちが予約したのは

3800円のショートコース

 

とりあえずこれで様子を見て

アラカルトを追加する作戦。

 

自家製ソフトドリンクメニューがいろいろあって

1杯目は自家製ジンジャーエール

 

ダンナ「生姜がたっぷり入ってて

自家製っぽい味!💛」

 

ショートコース①ドライリブ

 

Eさんが激推ししてたのが、このドライリブ

初めて聞いたけどこういうものらしい。

 

これがドライリブ

手前がソルト&ペッパー味、

奥が醤油味。

 

最初見た時は

「お通しがいきなりスペアリブかい!」

とビビったけど

 

ひとくち食べて、

そのやわらかさ

骨離れのよさ、

お肉のおいしさに、

目を見開いた:(';):

 

 

あっという間に、この状態。

 

店長さんによると、

フランス料理のコンフィと同じように

低温の油で3時間じっくり揚げて

注文が入ってから再度、温めているのが

この骨離れのよさの理由だとか…。

 

これ、ケンタッキー・フライド・チキンみたいな

フランチャイズにしたら

めちゃめちゃ流行るのでは?

 

ショートコース②本日の前菜

 

(左)ハイライフポークのもも肉のカルパッチョ

(右)ヒラメのカルパッチョ 晩柑ソース

 

 

低温調理しているので、完璧に火が通っているのに

このみずみずしさ。

 

ダンナの2杯目、自家製梅ジュース

ちょっと飲ませてもらったけど

甘みおさえめで爽やかだった。

 

ショートコース③おすすめのサラダ

 

低温調理したハイライフポークのヒレ肉

横浜名物・ウチキパンのクルトン

ヤングコーン、トウモロコシ

レタス、トマト

クリーミーナッツドレッシング

 

同じハイライフポークの低温調理でも

 

ヒレ肉はもも肉よりやわらかくてシルキー。

 

ドレッシングがおいしいのと、

食感の違いの楽しさで

(クリーミーナッツドレッシングがからんだ

ウチキパンのクルトンのおいしさが圧巻)

最後まで食べ飽きず

するっと食べきってしまえる

いいサラダだった。

 

ランチだったら、これまでの3品で

ちょうどいいくらいのボリューム。

 

ショートコース④本日の揚げ物

 

 

魚のすり身とタコと青じその春巻

 

ホワイトソースみたいになめらかなすり身と

コリコリのタコの食感が楽しい

爽やかな春巻でした。

 

 

 

 

そしていよいよ、コースのメイン

ショートコース⑤ ハイライフポークのとんかつ2種

 

これに、特製ソースみそだれがつきます。

 

左が赤身と脂身が同時に味わえるロース、

右がヒレ肉。

 

この、朝露のようにじんわり湧いている肉汁

おわかりいただけますでしょうか…。

 

お肉に下味がついているので

そのまま食べてもいけますが

 

ダンナは自家製ソースがすごく気に入ったよう。

 

私は、ロースを青じそのみじん切りで食べるのが

すごく爽やかで気に入った。

 

これでコース終了。

もう一度言いますが、これだけ食べて

3800円

 

最初は、串揚げを頼もうかとか

ドライリブの味違いを頼もうかとか

言ってたのですが、

おなか一杯で無理だった…。

 

ダンナは梅茶漬けでシメ。

 

デザートどうしようかなあと迷っていたら

店長さんが

「うちのシェフは、パテシィエ出身なので

デザートも本格的で人気なんですよ」

とのことなので

最後に2人で、本日のデザート

「桃のパンナコッタ」を。

 

 

*中央…ミルクプリン

*周囲…アールグレーのシロップに漬け込んだ桃のグラニテ

*トッピング…フレッシュな桃に、スダチの皮

 

あまりにおいしくて、

ああああっという間に

食べきってしまって

 

お茶漬けを食べながら

「もう食べちゃったの!?」

と呆れていたダンナも、自分が食べ始めたら

吸い込むように食べてしまい

 

「これは…秒で食べちゃうねえ…」

とため息をついていた。

 

店長さんによると、

これは日替わりのデザートだけど

レギュラーメニューの白ごまのブラマンジェ

大人気なのだとか。

 

ダンナ「ブルク13で見たい映画があっても

近くにいい店がないしなーと思ってたけど

これからはここだな!」

 

以上のように、

コスパよし、

ボリューム満点

味も最高なのに

 

4月にオープンしたばかりでまだ

知られていないのもあって

昨夜のお客は私たちだけだ…

 

Twitterで検索しても

この投稿のみ…

 

知られて欲しい、この店のすばらしさ…

 

店を出る時は、

店長さんとシェフとホール担当スタッフ

全員で見送ってくれた。

 

近々、また来るから!!

次は、ドライリブ全味制覇するから!