鍋シーズンにラクをしすぎたので

晩御飯のたびに2~3品

ちまちま作らないといけないのが

地味にストレスだけど

 

でも昨日は、

食べたいものが明確にあったので

苦じゃなく、

 

別にたいしたものじゃない料理でも

「こういうものが食べたい!」

という気分の時に、

ズバリそのものを作れるのは

世界中に私ひとりなわけで、

 

それを毎日食べられるのは

幸せだな、と思ったのでした。

 

そんな昨日の晩御飯。

 

image

*白油豆腐

 

味付けが塩だけなのに、

謎の旨みの深さ

失敗しようがないくらい簡単なのも◎

 

*サツマイモと新たまねぎともずくの味噌汁

・スーパーで買ったシルクスイートと

蒸し野菜の新玉ねぎが残ってて、

ふいにこのふたつで味噌汁が食べたくなった

 

*成城石井で買ってきた、高野豆腐と大豆の煮もの

・私の好きな高野豆腐と豆がひとつに

 

*トマトの食べるラー油がけ

・全部がふんわりした味付けなので

ひとつはパンチがきいたのが欲しかった

 

どれもこれも、

たいしたものじゃないけれど

私にとってはパーフェクト。