GW後半、暖かかったので

ミックス薬味はじめ。

 

これから夏が終わるまで

切らさず、作り続けることだろう。

だって、便利だもの。

 

ついでに、蒸し野菜を作り置き

 

タッパーに入れといて、

食べる直前に会うラップで一瞬

あっためる。

 

 

 

今日のランチ。

 

*にゅうめん

・冷凍の鶏肉団子

・使いかけて忘れかけていたレタス

・梅干し

・白だし

 

(作り置きの)蒸し野菜とトマト

・酢味噌マヨ(ホタルイカに付いてきたのを流用)

 

麺は、素麺のふし(伸ばす時の端の切れ端)

短いからすすれないけど、

太いのと細いのがあって

食感に変化があって面白い。

 

今日の晩御飯

 

 

*豚汁

・冷凍の具材

・もずく

 

*鶏肉とキュウリのカレー炒め

 

*蒸し野菜

・明太マヨ

 

天一のキュウリ漬け

 

*納豆

 

 

キュウリと鶏肉のカレー炒め

昔よく作っててすっかり忘れてたのを

急に思い出して、食べたくなった。

 

キュウリと鶏肉を炒めて

中華味とカレー粉で味付けするだけ。

簡単で美味しいし、ご飯にもビールにもよく合う。

 

ダンナ「なんか、キュウリじゃないみたい。美味しい」

 

そういえば昔、

キュウリとしめじと糸こんにゃくを炒めて

マヨネーズで和えたサラダ

好きでよく作ってた。

あれも食べたくなった。

 

今、静かなキュウリ炒めブームが来ている。