天候不順やワクチン接種、あるいはただ単に面倒くさいなどの理由で怠っていた猫の額ほどの庭の手入れ。ふと気づくと伸び放題のモッコウバラが、自由奔放に伸びやがって、隣の八重桜よりも高くなっていました。

伸びたところだけ剪定すると、かえって変なところから枝が張って、下の方が混み合ってとんでもないことになるので、思いきって下の方からバッサリいきました。↑ビフォー

↑アフター。ついでに隣のコデマリやらオリーブやらも剪定して、はびこりすぎたヘデラ(アイビー)も切ってやったので、随分スッキリしました。
明日は当地区の大掃除。久々に刈払機をブン回すので、ついでに自宅敷地も刈ってしまおう。元気があったら隣も刈るかな。