4か月越しのドア(まだ未完成)毎日暑くて暑くてやる気が出ないんですが、お盆休みを逃すと今後しばらくまとまった休みがなさそうなので、重い腰を上げてトイレ棟のドアを作って取り付けました。いや、今までなかったんかい、と突っ込まれそうですけど。その通り、防水透湿シート1枚しかありませんでした。汗ダラダラでぶっ倒れそうになりながら1日かけてここまで。網戸付きの窓(お母さんリクエスト)は穴を開けただけで次回以降。ドアノブは取り付けたものの塗装もまだ。中途半端すぎるけどとりあえずドアが付いた。これでコンポストの中身交換の時に、アレが入った容器を抱えてキッチンとリビングを通過しなくてもよくなったわけだ(転んだりつまづいたりして中身をこぼすプレッシャーから解放)。防水のルーフィングで隠れて見えませんが、換気用のガラリも1つつけました。あとは換気用の小窓と内装と棚作りが残ってるな。ん?まだまだけっこう先は長いな。ゴミ出しの帰りにご近所さんに野菜もらった。今年初のゴーヤだ。ウチのはまだまだ収穫など先のことになりそうです。食欲が落ちないように、とにかくなんでもいいから食べないと倒れそう。早速もらったゴーヤとシソを使った昼ごはん。夕方。日が隠れたら涼しくなる。山の端がキレイだ。昨日一昨日で夜中に1分ずつペルセウス座流星群を観察したら、見事に1個ずつ、流れ星を見ることができました。ロマンチストではないので本気ではないですが、何かいいことないものかのう。