飛騨本流釣行 | 鉄人クラブ釣~リズム 3rd!!!

鉄人クラブ釣~リズム 3rd!!!

https://www.instagram.com/tv/Cc-R5Ibpkwv/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

先週は春の嵐だと言うので4時に起きるも大雨予報で諦め二度寝。
8時くらいに起きると小雨。結局1日こんな天気で騙されたー。

不本意ながら休息の週になりました。




そして、本流用でフレイムホークP4を購入したのが届いたのでこれを使いたい!
Sioさんとお揃です笑




P4の初釣りに悩んだけど4年ぶりに飛騨に行ってみました。
土日休みなら片道300キロちょいは余裕。
ノンストップで前日入りです♪




ポイントが分からないんで適当に入ります。
それでも川全体からすると水が少ない。
今度はダム放水が10トンくらい多い日に来てみよう。




10mの本流竿でも届かないポイントが多く四苦八苦(´ε`;)

 



釣り人はめっちゃたくさんいました!
20人くらいはいたかな。

減水状況で毎日この釣り人では難しいです。



で、実際にP4を使ったけど感度が鈍い!
底をとるのが難しいです。
そのため棚取りがかなり曖昧に。

ここまで仕掛けを流して感触が分からない竿は初めてです。




だとしても当たりが全然ない!
魚がどこに着いてるのか分からず、日が昇るとウグイ祭り。
落ち込み、開きとどこにでもいやがる。



 

 

ほんとにそれ以外の反応がなく強風も相まって心が折れます。
昼飯も食べず死ぬ気で釣り続け14時過ぎに待望の当たり。



40はまちがいなくある。
強風で当たりが取りづらかったけど上手く合わせました。
P4を曲げたのは45くらいのニジマスです。
大したことないサイズだけど価値ある1匹で安堵。



 

 

ここからだ!と言いたいんですが、夕方まで歩き回ったけど反応ナッシング。
日帰りで帰ろうと思ったけど、もったいないから翌日もやります。



日曜は瀬中心で釣りの組み立て。
淵では反応なく前日は釣り人に攻められてるので竿抜け狙いです。
長い瀬で魚に追いつける自信があったので糸は06号にしました。
でもまあ釣れません。

 

 


それでもしつこく流すと魚がヒット。
ニジマス?イワナかな?と寄せるとヤマメ!?
ヤマメは少ない印象だったので驚きです。


 

 

 

測ってみると31はないけど予想外の尺ヤマメでした。

鱗がパラパラ落ちる遡上系統のヤマメです。

これは嬉しい!!

 

 


あとは小さなニジマス4匹とウグイ。
ヤマメは運が良かったとしか言いようがないですね。
15時には納竿。

 



 

 

なんというか、ホーム以外は水が増えたときじゃないと厳しいのがよく分かりました。
どこに着いてるか分からないので釣りの技術を磨くにはいいですが。。
ホームならここによく着いてる!って分かりますから。
はっきり言ってしんどい釣行でした。