I LOVE そば湯 | 動物イラストレーター・天城 準のブログ

さっきそば湯たくさん飲んできた。

今日はたっくさーんおそば茹でたからね~ぎょーさん出たのよ~そば湯も。

今日のはそばもけっこういいヤツでしたからおいちかった♪

 

ふと思った。

なんか、良く漫画とかドラマ及び小説うんちゃらかんちゃらで、主人公とかがおそば屋入ったりして天ざる頼んだりそば食うシーンって良く見るけどさ、大抵そうゆうのって、そばだけ食って店出ちゃうのよね。

なんでだろな。

 

まぁ、ああいうのメインはそばなんでしょうしねぇ~そば屋って、そば湯は言わなきゃ出してくんないからね、普通。

急いでる人とかはそれはぶいちゃってもしゃぁないとも思うし、演出的になんとなくカットしてあるのもあるかもしれないとも思うんだけど。

描いてないだけでホントはしっかり店員に頼んで飲んでる、とか??

うーん・・・・・確かにでもそば湯頼めるってそのシステム自体を知らないって人はいるかもな・・・・・いや作者でなくて中のキャラ。

 

つか、正直、そば湯って、みんなあんま飲まないのかもな。

だから頼まないと出てこないのでしょう・・・・・そうだな~「そば湯」なんつっても、言い換えてみりゃぁ単なるゆで汁だし。紙一重で、廃棄物だよ。

あ、でもそういや私も立ち食いソバとか、ああ、いうチープがウリの店では頼まないか。。店には確かによる。

以前チープな所で一回言ったら、「すいません、ウチはそばはうどんやラーメンと一緒に茹でてるんでそば湯でないんです」と返されてしまったことがある。まあなんと言うか・・・・・ごめん、私が悪かったよ・・・的な気分になったし。。

 

そば湯はウチは全員飲むな~

皆も以外と外では頼まなくても、家で作る時は飲んでたり??

ヤダ、みんなシャイボーイ&シャイガール☆☆ キャッ 8(///)8

 

動物イラストレーター・天城 準のブログ