そろそろぽすたぁの時期ですね。 | 動物イラストレーター・天城 準のブログ
今年もそろそろかな~? って思ってたけど、一向にそれらしき気配もなく、(ンじゃ今年は私でなくほかの人やんのか) と考えてはみたものの、まぁそれとなく母親に

「ねー今年私展覧会のポスター作んなくていいの?」

と、聞いてみたところ、

「あ、そう言えば役員の人から頼まれてたんだった、この間確か」

と、なんか応え返ってきたりして。

ぁ~なんかもう、忘れてたよこの人。。。。聞いて良かった。

展覧会のポスターってのはつまり、私の行ってる地元のデッサン会の展覧会ね。年に一回ある。
毎年大体夏の終わりくらいにやるんだよ。今年は9月の21日。
ここ数年、それの告知ポスター描くのが私の仕事になってる。

大体ポスターって言ったら、展覧会の一ヶ月前には飾っておきたいカンジだからねぇ~
今回は、話によると、はがきも私が作るんだそうだ。会員の人に渡したり、色んな画材やさんとかに置かせてもらったり・・・・・
って・・・・・印刷の時間入れたら、締め切りまであんまないやんか、もう。

まぁ・・・・・今回は事前に、使いたいカンジの絵とか決めといたから、改めて絵を描く・・・ってことはしないでいいんだ。後は絵と文字をどうやってレイアウトしたりするか、ってだけで・・・・・・・・・

いや、実はそれが一番大変だったりもして汗

まぁそれはともかくとして。

使う絵、今年はクロッキー使おうと思ってんだ。デッサン会で描いてきた五分とか十分とかの。

今回参加人数40人くらいでね、まぁいつも多いんだけどさー
人数多いしね~出す作品も、すごいいつも自由なカンジなのよ。
もちろんデッサン会で描いてきた絵を出してもいいし、そうでなくて、全然別に描いた絵を出してもいい。
色々なのが集まるのだしするから、まぁ今年のは、会全体の主旨だけとりあえず大まかに伝えて、後は各自見る人のご想像に任せよう・・・それには、なるべくシンプルなるがいい・・・ヘタがいい、ヘタでいいってのが今回のポスター絵のコンセプトなんすよ、エエ。
母親もそれでガッテンしてくれてるし。

それには~まぁなんか、短い時間のクロッキーがいいな~って☆
短い時間のクロッキーは、なんか線とかにイキオイあるからね。クロッキーにしか出ない独特の味が出るのだ。
ちなみに、私はクロッキーに鉛筆使いませんので、カラフルでこーゆー時使い勝手がトテモ良いグッド!
鉛筆一色のはツマンナイのよね。まぁ後でフォトショで線色変えるって手もあるけど。
動物イラストレーター・天城 準のブログ
動物イラストレーター・天城 準のブログ

ってなワケで、さっきから古いスケッチブックから、なんか世下げなクロッキー物色ちぅ~アート

アートアートアートアートアートアート

カットなどのお仕事、三千円くらいから承ります。

こ注文 or お問い合わせは amagijun□hb.tp1.jp (□を@に変更) かアメブロメッセージでお気軽にドウゾ

アートアートアートアートアートアート

動物イラストレーター・天城 準のブログ