【リネⅡ】20周年イベント攻略ページ 【やることテンコ盛り盛り】 | サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

サマンサ・アマゲの魔女の隠れ家

両手杖の魔女の隠れ家へようこそ。
このブログでは、
MMOゲーム【リネージュⅡ(Liveサービス)】
ソーシャルゲーム【ウマ娘プリティーダービー】
などのプレイ日記を適当に書いてます。
大雑把な内容ですがご了承ください。

 

本日よりはじまりました20周年イベント

 

 

 

まずは復帰者の方はゲームにログインする前に

 

 

 

↑↑のページにアクセスするとアイテムが貰えるかもしれないので

ログインしてみましょう。

ゲームにログインした後だと貰えなくなる

可能性もあるので注意です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

20周年イベントは盛り沢山なので・・・

 

 

 

イベントページをみていただいたほうが早いです<(_ _)>

 

何すればいいかわかんねえ!公式みるのめんどくせえ!!!

という方に大雑把に書いておきます、参考程度にご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やることいろいろ

 

①イベントNPCに話しかける

 

まずは村のイベントスペースにいるエニーに話しかけて、

 

・バラ色のハートを受け取る(毎日)

 イベントIDに使う弾丸みたいなものです、

 毎日忘れずに貰いましょう。

 

・20周年プレゼントを受け取る

(これはアカウントにつき1回までで受け取りたいキャラで)

 

・20周年強化魔法を受けましょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

アカウント1回までのプレゼントを受け取ったら開封しましょう

(ブラッククーポンはたぶん表記ミスです)

 

・高級火竜アガシオンチャームを持っていない方は、

 チュチュアガシオンチャームを装備したほうが強いです。

 

・祝福されたエーレボックス交換券は

重装備・軽装備・ローブの中から選べるのでお好きなものに

交換券はメンテナンスで削除されてしまうので、

交換しておきましょう。

既に持っていていらない!という方も交換しておきましょう。

理由=コレクションの中にこのボックスから出てくる

防具をOEしたものがあるからです。

今はイラネ!と思っていても心が変わって廃課金になった場合、

防具が必要になるので持っておきましょう。

開封すると倉庫やインベントリを圧迫するので、

使うまでは箱のまま置いておくのも良いでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②ハンマーをゲットして、時限制IDへ(毎日)

 

 

20周年トイハンマー交換チケットで

好きな色のハンマーに交換しましょう。

 

 

このハンマーは時限制IDとポモナを割る際に

装備して使いますのでお忘れなく

 

ハンマーを装備すると、スキルに

バラ色のハートというスキルが追加されるので、

SCの押しやすいところに入れて、

 

時間制狩場のアイコンをクリックして>創世の庭園へ

 

 

中に入って庭園に入ると、あちこちに【創世の木】

というものが生えていますので

ターゲットして、スキルのバラ色のハートを使用しましょう。

スキルは20回、20本の木に使用することが出来ますので、

20回撃ち終わったら

 

 

時限制狩場の退出ボタンをクリックして退出しましょう。

アイテムが無くなると、アイテムが無いのでスキルが撃てません!

と表示されるので自分で数えなくてもOKです。

混みあう時間だとプレイヤー同士で木の取り合いが、

おこるかとおもいますが、喧嘩しないように譲り合いましょう。

創世の木から入手できる【20周年記念のバラ】は

成長のクッキー、そして何より

高級古代のルーンを無料で入手するための

ハートの欠片、ハンマーをOEするスクロールと交換できるため、

毎日忘れずに木にハートをぶち当てましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

③4人以上でポモナを割りにいこう(週1)

 

4人以上のPTを組んだら、再びハンマーを装備し、

今度はハンマーを装備した時に追加されるもう1つのスキル

ジャイアント ポモナのハートを使用してポモナを割りましょう。

 

スキルをドラッグするだけでマクロを作れるので、

このマクロを作ったらSCに入れておきましょう。

自動狩りではなくSCじゃないと動いてくれません。

マクロ?自動狩り?SC?とわからない場合は

友人や先輩にきいてください。

 

イベントNPCの前に全員集合したら、一応バフと

移動速度アップ¥を入れておくと良いと思います。

 

 

NPCに話しかけて

イベントインスタントゾーン>

ジャイアントポモナイベントに参加する。

 

で入場します。

 

 

しばらくすると真ん中にポモナが湧きますので、

ポモナをターゲットしたら、先ほどのスキルの自動をONにして、

割れるまで待ちましょう。

割る間はワイワイと雑談でもすると良いと思います。

(割るまでに楽しませる仕掛けもちょこっとあります)

最小人数の4人でも挑戦してみましたが、

タイムオーバーにならずちゃんと割れたので、

複数アカウントをお持ちの方も大丈夫そうです。

 

 

ポモナが割れると、イベントフィールド上に

アイテムがこれでもかとドロップします。

割れた後は1分しかないので拾いまくりましょう。

拾えるアイテムは人数によって量が変わるかは不明ですが、

試しに4人で割って1人で全部拾ってみてもらったところ、

+ソラリスが5個くらい?

 

なので、ベオラPOT200個&大天使の恩恵200個

をPTで山分けするような感じになります。

沢山ありますのでランダムか順番ドロップにしておけば、

野良PTでも喧嘩することはないかと思いますが・・・

「やべw拾った人にしてた・・・」とか

「俺ソラリスほしいの!!!」など

喧嘩になる可能性もありますので、

野良でやる場合はドロップをどうするか

相談してから割るのが良いでしょう。

1人でPTを組んで割る場合はアイテムを集中させたいキャラだけで

拾うのが良いと思います。

 

あとは割ると、たぶん初回限定で?

 

アイテムがたっぷり詰まったポモナボックスと

ハートの欠片6が貰えます。

 

ポモナ割りは1週間に1度ですので、

忘れずに毎週わりにくと良いでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        

     【超ウマイ!!!絶対行くべし】

④イベントIDで30分狩りをしよう(毎日)

 

 

イベントインスタントゾーンには、

もう一つ怪しいエルフの村というものがあります。

中に入るとエルフ村の世界樹の周りに

モンスターがウジャウジャいるので倒しまくりましょう。

 

 

PT人数に関係なく経験値は同じなので、

フルPTで手分けして狩りまくるのが良いです。

 

Lv110~Lv121までのキャラクターには

経験値大幅アップのバフが掛かるため、

レベルあげにもってこいの場所です。

経験値はバイタアイテム盛り盛りで1800程ブーストで

ふ~んと思ったそこの貴方!!!

 

なんとこのIDの敵は・・・

素手でも1撃で倒せます。(たぶんですが!)

つまり、エーレ装備でも

フルPTで分断して範囲スキルを撃ちまくれば

モリモリ経験値アップ!!!!

今までのように

「装備ショボいから全然狩れない><」

ということもありません。

敵の数も多くすぐに湧いてくるので

じゃんじゃん狩りましょう。

 

ですので、野良で行く場合は

イースさんとエアロさんにも盾さんなどのAT以外の方にも

「範囲攻撃多めの攻撃マクロを組んでおいてください」

とお願いしておくと良いでしょう。

理想は木の周りを7人で円形を組み

その場で範囲スキルをぶっ放し続けるのが良いかも。

 

ちなみに、

・エアロヒーラー(範囲魔法連打)

・イース    (移動しながら殴りつつ範囲攻撃)

・サイハズシーア(移動しながら殴り)

の3人PTでバイタブースト1700程で30分狩りをして

86Gの経験値。

 

 

そして

・エアロヒーラー×3(固定位置について範囲魔法連発)

・デスナイト   (走りながら範囲攻撃垂れ流し!)

・シャインメーカー(固定位置について範囲魔法連発)

・アーチャー   (固定位置について範囲スキル連発)

・サイハズシーア (動き回って倒し漏れ殲滅!)

 同じくバイタブースト1700程で

 

このようにフォーメーションを組んで 

湧いたモンスターを即座に全滅させ続けたところ

 

 

  86G→113G

 

経験値が113Gと3人で狩るよりも大幅にアップ!

Lvによっても変わりますがLv110IDツアー

1回分くらいの差が出ますので、

フルPTで狩った方が良いと思います。

Lvペナルティーさえ気をつければ、

装備はなんでもOKなのでどしどしPTを組んじゃいましょう。

特にエアロヒーラーの範囲魔法はほぼ連発できるため

殲滅の速さはWIZよりも↑ですので、

「放置狩りの回復用マクロしか作ってないや」

という方は範囲魔法攻撃マクロを作っておくと良いでしょう。

 

 

ちなみに20時~21時と時間限定ではありますが、

経験値200%アップバフもかかるので20時~21時に

このIDに行くのが一番良いと思います。

バイタ維持ルーンやバラの交換で入手できる成長のクッキー、

ショップで買える消耗品などをふんだんに使って、

バイタをブーストしまくって狩りましょう。

ここでの30分の狩りは狩り場や装備、レベルにもよりますが

バイタをフルブーストして放置狩りで狩りをした時の、

10時間~24時間、人によっては3日分、1週間分にも相当します。

ネビトの黄金砂時計やフレヤの祝福スクロールなどの

所持数が少ない方は放置狩りでは使用せず、

イベント中はこのIDでだけ使ったほうが良いです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⑤ダンス¥を1度は貰おう

 

村にいるダンスキャット達に、

3種族以上7人フルPTで話しかけると

24時間有効なバフが貰えます。 

ダメージ5%増減と強力なので貰っておくと良いでしょう。

そして、たぶん初回限定ですが

ダンスバフを(恐らく3種族以上フルPT)貰うと

ハートの欠片を入手することができるので忘れずに貰いましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⑥金貨ショップでお買い物(毎日)

 

金貨ショップに毎日20アデナで消耗品が

売られていますので忘れずに買っておきましょう。

購入は一度きりですがハートの欠片を購入できます。

絶対買いましょう。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

          

 

     【最重要】

⑦ハートの欠片を集めて高級古代ルーンをゲット

 

 

なんと・・・運営さんが20周年の目玉として用意してくれたのは

高級古代ルーンが1個無料で手に入るというものでした。

(若干アデナを払うものもありますがそこは気にしない!)

 

太っ腹ああああリネージュⅡ最高(●´ω`●)

 

と手のひらクルーをしたところで。

 

ですが!・・・

 

確定かどうかはわかりません(オイ)

入手方法はハートの欠片の1~9個を集めて

イベントNPCに渡すというもの。

確率かと思ったのですが、1つしか入手できないものもあるので、

1回交換で確率! =ハイ残念でした^w^

はあまりにも酷いのでさすがに確定入手だと信じたい。

 

高級古代のルーンはLv110~Lv120の上位スキルを習得する際に

必要なもので、購入しようとおもったら80G(800憶)~

と高級品で無課金微課金は手が出せない品なので、

無課金微課金は頑張って意地でも欠片を集めて

高級古代のルーンをゲットしましょう!

 

   ↓↓というわけで9つの欠片の入手の仕方↓↓

 

欠片① イベントメダル2000個と交換

 

欠片② ハンマーOE3回成功

    OEスクロールはバラショップで

    バラ3枚と交換

    (バラは創世の木から貰えるアイテム)

 

欠片③ 村でダンスバフを貰う

 

欠片④ バラショップでバラ20個と交換

    (バラは創世の木から貰えるアイテム)

 

欠片⑤ ハンマーOE6回成功

    ちなみに5>6は成功率33%

 

欠片⑥ ポモナ割成功時

 

欠片⑦ 金貨ショップで購入

 

欠片⑧ ハンマーOE10回成功

    たぶん一番の難所、

    これが出来るか出来ないかで

    交換できるか決まります。

 

欠片⑨ イベントID(怪しいエルフの森)

    で敵を倒すと入手。

 

(イベントNPCが説明してくれてるので書く必要なかったOTL)

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

リネージュⅡ最高(●´ω`●)

 

で終わりたいので課金アイテム系は

今回は書かないでおきます^^;

ポモナ割も特設会場でワイワイ楽しく、

イベントIDの敵も柔らかいのでモリモリ狩ってレベル上げができ、

入手困難な高級古代のルーンもただで入手できる、

運営さんの本気度が伺える良い20周年イベントですね。

毎回こんな感じにしていただけると( ̄▽ ̄)

 

ただ、ハンマーの10回強化だけが唯一の気がかり、

7<8<9<10の成功率があまりにも低いと、

最後まで成功せずに高級古代ルーンを入手できなかった。

こんなことなら成長クッキーに交換しておけばよかった。

という方が出ないかが心配です。

 

6月20日追記

ハンマーのOE成功率ですが。

0>1 80%

1>2 70%

2>3 60%

4>5 50%

5>6 50%

7>8 33%

8>9 33%

9>10 25%

 

でした。低いですが現実的な確率ですので、

コツコツOEスクロールを交換してOEすればイベント終了までには

+10は作れると思います。9>10は10%以下かと思いましたが、

運営さん、素直にありがとうございます<(_ _)>

 

ではでは皆様も20周年イベント楽しみましょう、また次回。