これからは、サクッと読める文章

書いていけるように

日々がんばっていきたいと思います。


言葉足らずなところもあるかと思いますが、


よろしくお願いしますだれかに教えたいこと

今居る環境で

何故ここにいるのか考えた時、


自分でこしらえた檻の中にいる事で

心の安定を

図ろうとしてるんだろうなーと

思っています。


無意識のうちに。





たとえば何かに挑戦して失敗するとき、

(私は日常茶飯事です🤣)

その心構えはふたつ。


1.できると思い挑戦するとき

2.頭の片隅で失敗するんじゃないか、

と思いながら…挑戦するとき



同じ結果になったとして、

ショックが少ないのは

2のほうです。


ある意味想定内なので。



そのメリットは失敗してもダメージが少ない

そして、

忘れていけないのは

失敗するかも…という自信のなさは

自分の持つ可能性を狭めるという事実。



挑戦と小難しくは言ったものの

何でもいいんです、


ご自身の言葉に置き換えてもらえると

より実感がわくかと思います。


例えば試験でも、

仕事でも、

趣味や習い事、

競争してる事があればそれも良いですね💡


何なら

人を笑わせようとする事でも

人を和ませようでも

何でもOKです🙆




どうでしょう?


結果的にうまく行く時って、

失敗するかも…とか、

うまくやらなくては…とか

失敗して失うものの事とか、



あんまり

考えていないんじゃないでしょうか😊


むしろ必死で無心になってるかも







何かにチャレンジする事って

大切です。


しなきゃ一生、

今日とたいして変わり映えのない

明日が繰り返されていくだけ…

ですからね。。



それじゃどー考えても💭

やっぱり退屈だから、

みんな何かしらチャレンジしますよね



失敗する事に慣れすぎると

せっかく素敵な結果が得られる事でも


どこか

(またうまくいかないかも知らないけど…)

みたいな心理が働きます。

やるべき事が目の前にあるのに

そんな考え事に何%かの

意識のリソースを持っていかれる、

という事になります。


うわー!

これは勿体ねーー!



しかしこれは防衛本能です。


予防線です。


この心理。人が人である以上

避けては通らないけど、

これは決して悪い事ではありません。


今の時代は多少失敗したところで

命奪われたり、

住む場所を失ったりする事は

そうそうありませんが、




昔は目の前の狩りをし損ねたら、

一家飢え死にルート突入だったし、


農作物が異常気象でやられたりしたら

即明日の命が危うくなる、


そんな時代を生き抜くために

備わったのが

この防衛本能だと言われているので。






でもどうでしょう??


じゃあ

今日からダイエット始めてみますか!?


新しく難しい曲、

マスターできるようにしましょうか!?


あの習い事、やっちゃいます!?



私はどちらでも

ご一緒しますよ💪




自分もダイエットしようとして

何回も失敗したり、

難しい曲に挑戦して挫折して

諦めたり

離婚もしてますし、

車を全損させたこともあります。


失敗の数は結構たくさんあると

自負しています!(自慢にならん)




でも、

1ヶ月で5キロ減

とかってなると

ああ、無理だわって思ってしまいますが


1ヶ月

1キロずつでいいから

やれるだけやってみようか!って

考えたら…


なんかワクワクしてきませんか!?😂



それでも結構

昨日の自分に打ち勝つことって

案外難しかったりしますが、大丈夫🙆


失敗したら

失敗した時

また別の方法で


気が向いた時、

パワーのあるとき、

改めて再挑戦すればOK🙆‍♀️ですから✨✨




そう考えると、

チャレンジって…


そもそも苦しいことではなく、

むしろ一種の娯楽みたいなものでは…?と

思えてきませんか?!




では本日の締め。

『死ぬ事以外かすり傷』って言いますよね

誰が言い出したか知らないけど

(知っている方、教えてください)

いい言葉ですね。


そういやそうなんですね、

結局は失敗しても

今日と同じ明日は日々

やるべきことちゃんと頑張ってれば

ほぼ約束されているし


多少落ち込んだり、

悔しい思いはしますが、

それも

いつまでもは続かない。


それどころか、

失敗を経験してひとつ賢くなって、

ひとまわり大きくなった自分と出会える


ほとんどの場合、

再チャレンジの可能性が潰える訳でもない


しかもほぼノーリスクですよ。


例えば…ゴメンなさい。

もし、失敗して凹んでも、

宇宙視点から見たら全然大した事ないです

数日したら

ほぼケロッとしているはずです。


別のこと考え始めてるかも

しれませんね😊



なので、

何か始めたくて迷ってる人がいたら

背中を押してあげたいです。

(何も成功していない私が言う)


失敗は成功のもと!


夢中な貴方には誰も勝てない!

ですよね!


ぜんぜん頑張らなくていいから、

もし今やってみたい事あったら

是非チャレンジして下さい



何かしら今とは違う

風がふきはじめる事を約束します🤝



私も、負けませんよー🦅🔥






ほなまたー🙌

最後までご視聴下さりありがとうございます!








 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する