皆さまこんにちはこんばんは🌇!

梅雨の気圧変動に冒され
耳が閉まってる感
ふわふわ感、めまい時々吐き気、
いっつもだいたい身体のどこかがおかしい
transport陽光です☀️
(アタマもな)


最近特に感じるのは、
精神力とか忍耐力って有限だな、と。


朝目が覚めてから、1日かけて
些細なことから、割と重要な事まで
そう、
例えば「今日はどの道通って行こうか」
とか
「何時からお昼休憩しようか」
とか
大小何万回という判断をして、
1日の終わりには 割とぐったりするのも
無理はないかな…と思います

子どもの頃から、
学校や環境や。
はたまたメディアからも
気づかない位にゆっくりと刷り込まれ…

▶︎自分に足りていないものを身につけるため
▶︎今のままじゃ心許ないから

稼がせて頂いたお給料で、
足りないものを埋めるべく
▶︎不足を埋めるためにお買い物をする。

でも、ちょっと待って
良かれと思いした買い物、
これはストレス解消のための
衝動的な感情なのかもしれない

それでうまく不足が補われ
末永く幸せになれたことは
残念ながらあまりない。
(もちろん
買ってからしばらくは幸せになれます)
足りたらまたすぐ
人は欲しくなる…

(このくだりでは他人に贈るための
お買い物はまた別とします


そもそもが
足りていないと思いこんじゃっているだけで
実際足りてないのはソコジャナイ
可能性すらある。笑

逆説的になるがひょっとして
私たちはもう割と足りているのかもしれない


しかしながら
とりあえず買い足す、買い替える事に関して
推奨される風潮が変わらないのはある意味…

まあ経済面でも仕方はないのかな…?
必要悪なのか、とは思います
(悲しいかな、
誰もが皆持ち物を大切にして
買い控えしまくってたら…
景気とか悪化しそうですし)
それもそろそろ
必要な時期かもしれんと思ってはいます…



『お車10万キロ超えたから
そろそろ寿命ですね』

『そのお車はもう13年経っているから
いまや環境性能は悪いです。そのため、
今後乗り続ける場合は別途税金を納めてもらう
必要性があります』

いやいやいやいやいやいやww
こんな事まことしやかに言われていますが
これはおかしいです。

それっぽい理由をつけて
何かと税金巻き上げ過ぎww

ガソリンは燃料だから、
ガソリン税を貰います、
ガソリンは買い物なので消費税を貰います
えと、
ついでにお宅の預金口座と残高の状態、日本国民の実態把握にご協力ください(悪い顔)

ETCは夜間休日の通行料金を
休日割引します🚗
でもGWなどは🎌大型連休なので
休日割引には該当しません(キッパリ)

いやいや、待て待て待てww
なんかもう理屈が通らない事が
当たり前にまかり通っていて草


多分もう転換期なんですね。

昭和じゃないんだから、とは思いつつ
今までの続きの流れに逆らえず
馬鹿みたいに働きまくってる
日本人を鼻で笑うシンガポール人を
動画のインタビューで見かけました。

『そもそも私たちには、ワークライフバランス
という概念がありまして(満面の笑み)、
意味もないのに
会社に残ることはしません(バカにした口調)』

(不覚ながら殺意を覚えました)



実は?生活に必要なものって
よくよく考えたら
だいたい揃ってて
実はもう買えば買うほど、
煩悩は増すばかりで??

『敢えて買わない勇気』、
意志の強さ、
クレーバーな判断力が欲しい



自分なんかだともう
悲しくなっちゃうくらい💔
買い物センス皆無なので😱

思いつきで新車のVW売って
中古のカローラ買って
数ヶ月経って過ちに気づくレベルの
マチガイをフツーに行うので
なるべく控えて行きたいですね。


精神力もそうですけど、
経済力もそれと同じくらい有限なので。

物に惑わされ、消耗したくない。
もっと生産性のある事のために
精神を温存したい。。


減らせるものは減らして
もっと捨てれるものは捨てて
売れるものはもっと売って

スッキリ身の回りをダイエットできた時、
はじめて本当の意味での
【満足感】のスタートに
立てるかも知れません。


必要なものにだけ囲まれた
シンプルで煩悩の少ない…
そんなスマートな生活に。。

そう、足りてないのは…
もう足りているんだよ、
ありがとう、って事に気づくこと…
なのかも知れませんね。。




さて。
今日は真空管アンプを購入しました。


▶︎フェンダースーパーチャンプXD

(↑とっくに廃盤)

もう15年は前の時代というふざけた古さですが、

外観も、出音も

まだまだこれから行けまっせ!と

私に語りかけてきました(妄想)


奥にチラッと見える檻に囲まれた真空管、

パワー管を3本使用しているとの事でした。


弾いた後しっかり熱くなっていたので

どうやら本当に仕事してるみたいです。




▶︎地元の割と都会のエリアで

新しく入荷したのを見つけて

今まで使っていたアンプのかわりに

導入しました。



Roland Bluescube HOT

枯れた渋いトーンの音を奏でられる

貴重なソリッドステートアンプでしたが

いかんせん、小さめとはいえ30w出力


住宅地環境では内蔵のアッテネータで

音量を落としてようやく

控えめに弾けるくらいで…

やや持て余しておりました。


実際、休日の昼間とかくらいしか

まともな音では練習出来ないイメージです


まぁ、当時も今も

変わらずライバル関係の

F社のブルースjrは


本領を発揮するには

もっと音量を必要とするみたいですww


この辺はもう無理ですね。

日本の住宅環境でアンプを鳴らすのは

なかなかに難しいようです。



それと比較して

このスーパーチャンプXDはどうなのか??


正直言って

もっとバカみたいに

デカい音が出ますww


…チューブの15wは

トランジスタの30wよりパワーあるかも

フルアップなんて怖くて出来ないから

知らんけど。



(そして時代は15年前

当然アッテネータなんて小洒落た

気の利いたものは付いちゃいません)



しかも

やはりというか

ある程度の音量を超えないと

プリっとした、ジャリッとした

チューブアンプらしい旨味は薄いです。


EQも、マスターも【3】位で充分

ですが

本領発揮も最低限

その位は必要です。




▶︎このアンプの良い点は、

ch1はクリーン

ch2は歪みチャンネル、なんですが


ch2選択時は

モデリングプリアンプを通るため

この見た目からは全く想像出来ない…

『メッサメサ』に歪んだサウンド

メタルも全然イケるふざけた激歪みサウンド

が使用可能です。


その他もちろん本物とは異なりますが

似てる物真似芸人風に

Tweed Bassman

マーシャル系のブリティッシュサウンド

なんかも搭載されており、雰囲気があります。

特にTweed Bassmanは私、

良いと思いました。


ch2は悪く言えば

全然フルチューブじゃないので

ch1の様な旨味は期待できませんが、


▶︎利点としては、そこまで音量出さずとも

ch1より少し絞った状態でも

まぁそれなりに

心地よい雰囲気を味わえます。


リードっぽいのを弾いているとき

【うわーなんてことだ】

【ツヤッ、プリッ!キュウゥンって

伸びて気持ちいい】


【クソ!よくやった!】

なんてワードが頭をよぎりました。





だがしかしながらこれからも多分

平日の夜は帰りが遅いので



今まで通りアンシュミで

練習するとおもいます(←は?)









以上、今回は
えらそーに
持ち物を減らしていく事の大切さを力説しつつも、
いつも欲に振り回されて哀れな陽光さんの
大変説得力のある記事でした!(皮肉)

ご馳走さまでした!

もう買い物はしないでね。反省。。