皆さまこんにちはこんばんは🌆


自動ドアが反応しません


Transport陽光です🎃わたし流仕事術の紹介

▲今回も、投稿ネタをお題にしたブログです

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 収入が1円たりとも発生していないものを、

仕事と呼ぶのは違うと思いますが


今取組んでいる音楽/配信活動は

ある意味センスやアイデア、

プランなど基本ほとんど全ての行程がワンオペで

自分の采配でコントロールする部分が多いので、

仮にお仕事という扱いでお話ししていきます。



仕事って、

大きく分けて

1️⃣集中力やインスピレーションの高まっている時に取り組むべきものと


2️⃣パフォーマンスに関わらず、作業として捌くもの


ふたつに大別できると思ってるんですが、

自分は現在の状態を判断して

1️⃣の時必ずやるべきもの、

2️⃣の時でもできるものを

振り分けしています。


演奏の練習や譜面を覚える作業とか、

動画に使うイラスト集め、作成だとか、

おおまかな並べ替えや分類、

ファイルの整理やチャプターの並べ替えなんかは

時間さえあればいつでもできる2️⃣なので

殆ど何も考えず進めるようにしています。


最初の10分くらいは、

疲れてるから…とか、帰りが遅くなったから…とか

すごく面倒くさいのですが、

いざやり始めてしまえば何とやら…なんですね。


最初の10分だけガマン出来ればあとは放っておいても出来るくらいにはなりました。

これらの作業はぶっちゃけモチベーションとか体調なんかは全く関係なく

出来、不出来があったにしろ

冴えてる時になったらそれにハッと気づけるので


とりあえずやっつけるだけの仕事を淡々と回す事を基本としています。

これだけでも大まかには仕事の8割くらいは進める事ができると思います。

(意外と下ごしらえというか

地味な作業が大半を占めていたりします)



問題なのは1️⃣に該当する

集中力やインスピレーションを必要とする作業。

ここの部分は、

仕事の最終的な出来映えに

大きく関わるので細心の注意を払っています。


時間やら何やら関係なく、

突如アイデアが降ってくる時もあるし💡

作業をしてるウチにやたらノッてきてw

冴える時なんかもあります。


間違いなく普段より、演奏も楽しくスムーズで

普段出て来ないひらめきがキたり、

作っているものに対する期待感や

進行具合の納得感もある。

【よしコレを、今ッ!自分史上最高に仕上げるぞ】って

思えるタイミングがあります。



困った事に、この絶好調のタイミング🙂は

いつ訪れるか分からない🤷❓❓

夜中にふと目が覚めて、あれ?今ならできる!って時もあるし笑

会社で働いている途中にナレーションや

企画のアイデアが突然降ってくる事もある❗️笑


放っておけば、時間とともにそういう感覚も減衰してしまう気がして、

その時なりに出来る事で対処しています。


例えば

降ってきたアイデア💡については

一点モノにつき忘れたらおしまいなので

その場で必ずメモを残します📝

走り書きでも何でも良いのでメモを残します📝


あとになって役に立たない時もありますが

役に立つこともあるので

脳の予備のメモリとして取っておきます。



演奏なら、

良い時はとりあえず仮テイクで録っておくと

あとあと出てくる幾つかの良く録れたトラックと比較して採用になる可能性もある。

『よし録るぞ!キメてやるぞ!』今日こそ仕上げるぞって意気込んで弾いた時より下手したら良く録れている事だって結構あるのが実情です😂笑


まぁ基本的には、日数練習したあとの方が

強弱というかアクセントのつけ所など楽曲に対する理解が深まっているはずなのですが。。


なんかこの、肩の力抜けて楽に弾いている感じも捨てがたいなぁって思うときもあったりします😅



と、いった感じで

やる気だとか、体調なんかになるべく影響を受けず

タスクをコンスタントに work it outして行けるよう現在模索しているところです。


模索しているのですが、

模索する過程でいくつか分かった事があるので

伝えておきます。



「やる気とか

モチベーションだとか関係ない」


偶発的に湧いてくるものを待っていては

とても戦ってはいけないので

「まずは手を動かす事、何かしらやり続ける事」と

自分に言い聞かせております。

やる気は待たずともある程度は自分から作っていくことが出来るからです。

やる気は何処からともなくは湧いて来ない。



あとは「どうしようもないほどに

疲れ切っている時は

諦めて目いっぱい寝る💤」

コレに限ります。


自分が今何をしているのか時々混乱して同じミスばかり繰り返してしまう時がありますが

ほとんど疲れすぎが原因です。

疲れは勝手には取れない。

意図して除去しようと努力しないと

自然になおってはくれないです。



自分が立つ舞台の選択肢さえ誤っていなければ

人間って一生懸命に何かに没頭している時、心血注いでいる時に時々必ず輝けるときがあります。

いけてないから評価されていないのではなく、

そのほとんどが

「知られてさえいないから」評価されようが無い

コレに尽きます。

なのでこの仕事は営業要素もあります。

断られてもいいから、

断られることやディスられることを恐れず自分と商品を売り込む事が大事になります。

人との関わり方や、生き方、取り組み方…

その姿勢が問われる分野です。


やめずにやり続けていれば必ず

奇跡的に全てが噛み合う瞬間が訪れます❗️✨笑


なので、勝手に自分を、諦めてしまう事なく

ゲーム感覚で楽しみながら頑張りましょう❗️

皆さまの仕事もうまくことが運びますように🍀😊




▶︎人気曲のギター等によるcover動画、

ゲーム実況を中心に

配信活動しています😊

ぜひお暇つぶしにご利用ください!

▶︎チャンネル登録して頂けると、喜びます🕊️✨🔘