本日会社で🏢

ストレスチェックなる書類が配布された。


年に一度〜二度、対象の職員全員に配られるもので


各個人のストレス度合いや悩みを拾う意図があるらしい。。



とはいえ色々の『黒いウワサ』の絶えないこのストレスチェック表✅


『今の部署でストレスがある人間を人手の足りない部署へ異動させる』

だとか、

人員の配置転換をすることで、仕事の効率化と

周りの人間のストレス低減に繋げる、とか

この時期になると

冗談半分、本音半分で囁かれております。




一部必要としている人がいるかも知れないし

無意味とは言い切れない施策と思いますが…


基本、人間は

環境の変化が一番ストレスになる

と言うのが、個人的な見解なので

かなり手加減して、もらったシートにチェック☑️を

埋めないといけないが、


テキトーに書き過ぎてストレス全くありません!

みたいな状態で提出しても

それはそれでマズイ気がするので


今まさに、このストレスチェックシート自体が

新たなストレスになっている🤯笑