C級佐藤薬品工業旗 第6回学童軟式野球4年生大会決勝戦 長曽根ストロングスさん | 尼崎スピリットクラブのブログ

尼崎スピリットクラブのブログ

現役団員およびOB達の活躍を記載しています。
入団・体験練習連絡先
連絡先
代表横谷070-5656-0989
チーム連絡先メールアドレス
amagasakisc@gmail.com

9/17から開幕した佐藤薬品工業旗 第6回(近畿・中国・四国・東海)学童軟式野球4年生大会もいよいよ決勝戦メラメラ

 

各地区の代表24チームが戦い勝ち上がってきたのは

尼崎スピリットクラブ

長曽根ストロングスさん

この2チームです。

もう長曽根さんの事は書く必要がないほど全国で有名なチームさん。

全国制覇7度目凄すぎます。

 

尼崎スピリットクラブはまだ全日本学童全国大会の出場もないチームですが毎年そこを目指して頑張っているだけに

全国大会7回制覇していることがいかに凄いことなのかわかります。

 

この日も台風の影響があるとのことで試合時間を1時間早めて9時の試合開始となり本日も午前5時半に尼崎を出発

2日連続の5時半出発です。子供達も疲労がピークかもしれませんが残す試合もこの1試合のみ

持てる力を出し切るのみ

まだ夜明け前

湾岸線を走り

又一記念球場へ

なんとか天気はまだ大丈夫

グランド確認

佐藤薬品工業の工場の敷地内にある立派な球場です。

 

今日も一番乗りで駐車場で体操

 

会社関係者の方が来られたので中に入る

 

グランドに挨拶

ようやく綺麗に挨拶できるようになった。

2年生以下の選手もそろそろしっかり挨拶できるようにしよう。

当然5年生も6年生も同じだ。

いよいよその時が来る

 

 

松原ジュニア大会で毎回お会いさせて頂いているだけにもうお互いによく知っている。

当然スピリットの実力も知っておられるはず。

 

昨年の疾風カップの勝利の時のように最後まで必死に戦うのみビックリマーク

 

また遠路はるばる尼崎からこの試合を見に来られ応援して頂いた他チームの選手君にコーチさん

ありがとうございました。ここまで来られることがやはり流石です。

 

また長曽根さんの試合前の準備の速さは流石です。

ノック組ティー組と素早く分かれグランド内で歩いている選手はいない。

またぺちゃくちゃ話している選手もいない。

ティーもすごい振りで振っている。

その中でも一際振りの違う選手君がいた。やはりその選手君はこの試合でのキーマンになる。

 

試合前の動きも本番の公式戦での動き方も勉強になった。4年生以下でもあの動きが出来るんだということなので

うちの選手君もできるはずウインク

 

それでは試合の模様

応援団に挨拶

この試合も選手紹介あり 打順の順番です

まだ照れている二人

さあ~お待ちかねのエイタ君

ラストバッター何をするのか????

 

 

横に走りながら

大きな声で

コマネチ

コマネチ

コマネチ

と叫びコマネチポーズをやりながら自己アピールウインク
 
なぜコマネチなのか?
 
この子らでもコマネチ知っているのか?
親父に仕込まれたのか?
 
などと考えたが試合前だ!
余計なことは考えないようにしようニヤリ
 
でもチームの雰囲気が盛り上がったので100点
 
長曽根さんの選手君達も笑っていたのでさらに100点
この自己アピール大会?は完勝したぞメラメラ

はいここまで!ここでスイッチON

 

9月19日(祝) 佐藤薬品工業旗大会 決勝 長曽根ストロングスさん

後攻 尼崎スピリットクラブで試合開始

ピッチャー ヨシキ君

この試合先発 頼むぞメラメラ

応援団からも熱い声援だメラメラ
1番 空振り三振ウインク
2番 右中間へランニング本塁打

ビックリしましたビックリマーク

右打者で・・・あの飛距離! 例のバットでなくてあの飛距離!

ティーを見ていて一番いい振りをしていた選手がこの選手君!

 

そして何より足が速すぎ!


3番 センター前ヒットウインク
4番 サードゴロ 2死2塁


5番 ピッチャーゴロ

初回いきなり洗礼を受けるビックリマーク

1-0

まだ初回1点 

全然焦る必要はない。
1回裏

1番 ソウタロウ君 

 

ライトフライ

 

この打球も相当高く舞い上がり飛距離も出ていた。

ちょうどそこに思いっきりバックしていたライト君がいたのですが

4年生であの打球ですから多少ふらふらしてもおかしくはないですが

まったくそのような素振りも見せずしっかりと捕球。

守備もやはり鍛えられている。

でも悪くない打球だった 次の打席期待できるぞメラメラ
2番 ヨシキ君 

キャッチャーフライ

3番 ショウタ君 

レフトフライ

三者凡退

1-0

2回表

6番 センターフライ


7番 ショートゴロ


8番 サードゴロ


ここは三者凡退に抑える

1-0

2回裏
さあ~攻撃だ
4番 ユイト君 

レフトオーバー2塁打ウインク

思いっきり振りぬいた打球はよく飛んだ

この試合はケンコーボールを使用

初日ナイガイ

二日目マルエス

本日ケンコウ

でした。
反撃開始メラメラ
5番 キッペイ君 

送りバント 1死3塁

きっちり決めてくれたウインク

6番 リュウシン君 

レフト前ヒットウインク 1点追加 同点 

この大会の初日にビックプレーをしてから一気に顔つきが変わった。

やはりひとつのプレーで自信をつけてくれた。

そして

今大会のキーマンとなったウインク

ナイスバッティングウインク
7番 フウガ君 

四球 1死1.2塁

8番 ソウマ君 

レフトフライ

9番 エイタ君 1.2塁走者重盗を決めて2塁3塁

この打球がラッキーな形となり投手君慌てて捕球上手くいかず。

1点追加 2死1.3塁

 

そういえばチャレンジカップ県大会でもミラクル犠打があったねウインク

長曽根ストロングスさんここでピッチャー交代 新たな左腕君が登板

ここで注意事項を再確認する。

1番 ソウタロウ君 1塁走者2盗を決めて2塁三塁

1打席目いいあたりを打っている。

今大会初日2日目とあたりが止まっていただけにいつ出てもおかしくなかった・・・

センターオーバーランニングスリーラン本塁打 3点追加でこの回5点目

 

やっと出た。

この一発

本人が一番うれしかったことでしょう。

 

後ろに下げられていたがそのさらに後ろに打球を飛ばした。

 

ミラクル的なチャンスがあったあとだけにこの追加点は大きい。

5点チェンジとなりこの回ここで攻撃終了。

 

今大会のルールは5点チェンジ適用されています。

1-5

3回表

9番 見逃し三振
1番 

ライトフライ
2番 一番注意しなくてはならい打者君 緊張の場面だったが

サードゴロ

 

よし嫌な打順だったが三者凡退で抑えるニコニコ



チェンジ

1-5

3回裏

2番 ヨシキ君 

右中間へ2塁打ニコニコ

3番 ショウタ君 

送りバントニコニコ 1死3塁

チャンスを作ってくれた

4番 ユイト君 

先ほどどでかいレフトオーバーを打っていたがここは

きっちり決めてくれた

 

1点追加

 

この1点はダメージ与えたと思ったが・・・・

5番 キッペイ君 

センター前ヒットニコニコ さらに攻撃の手は緩めないメラメラ

 

 2死1塁

6番 リュウシン君

 サードゴロ

チェンジ


4回表

3番 

ショート後方へ落ちるヒット

打ち取っていた打球だったが・・・・

こういうプレーの後は・・・・
4番 パスボールでランナー2塁となり

強烈なライナーがレフトへ

よし捕球できると思ったら・・・・

後逸

 

ランニングツーランホームランとなり 2点奪われる

 

強烈な打球でケンコウボールなのでドライブかかったか・・・

 

それでもあの打球は強烈です。

 

5点差で意気消沈するのかと思ったが

やはり全国に行くチーム

目は全く死んでいない。

恐ろしいほどの勝利に対する執念を感じる


5番 

右中間へランニング本塁打滝汗

強力打線が牙をむく

4点取られたのも本当に久し振りだ。

 

試合前のティーを見ていても私語なく黙々と打ってる姿を見ていて凄い振りだと思っていたが

この打球も完全に抜かれてしまっていた。

ここで
ピッチャー及び守備変更 まだノーアウト



6番 ライトフライ
7番 サードフライ

いい笑顔だニコニコ
8番 キャッチャーフライ

チェンジ

4-6

4回裏
追加点を奪いたいこの回


7番 フウガ君 

ショートゴロ

8番 ソウマ君 

ショートゴロ

9番 エイタ君 

ショートフライ

何とか塁に出たかったが・・・・

 

さあ最終回の守りだ

4-6

5回表

9番 空振り三振ニコニコ


1番 空振り三振ニコニコ

あとひとつ・・・・
2番 ここで一番注意しなくてはいけない強打者君

 

高めにいったボールを

 

6年生じゃないのかビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

と思うような火を噴く打球は素晴らしい角度で飛んでいきとてつもない飛距離びっくり

足も速いのは前にも書いていますが余裕でホームイン

これで1点差

 

 

ここで監督は

「よう飛んだな~~~」というと

投手君も

「ものすごく飛ばされたわ」

と笑顔

 

試合後に長曽根さんの監督さんやコーチさんからあの場面で笑っていた姿を見て

驚いたとのこと。あの場面で笑っていれるから強いんですよねと言ってもらいました。

 

とは言え1点差

 

ここからさらに強打者が続く


3番 

この時点でもう同点だと覚悟した。

送球もそれており

ランナー三塁回っていたらセーフになっている

2死3塁

個人的にはここで野球の神様はまだスピリットを見捨てていない。

絶対に大丈夫と確信した。

ここで下を向いている選手がいるがHコーチを見てみろ!

腕を腰まで上げて笑顔だぞニコニコ

どこに走りに行こうと思っているのか!

よく考えたら初日このお方の下道ルート設定で厄払いはしている。

大丈夫!

さあ~四番君と勝負だビックリマーク
4番 

魂込めた投球はショートへ

 

 

ショートゴロ ゲームセット

 

 

長曽根さんの主将君最後まできちんと審判団に挨拶をしている。

この点なども含めて色々と素晴らしい面見させていただきました。


5-6

 

で勝利

 

本当に死闘激闘でした。

四年生でこんな激闘をするなんて。

最後まで諦めずそして最後まで守り切る

1点差のゲームでしたがどちらに流れが行ってもおかしくない試合だった。

応援団に向かって

 

そして応援団とともに喜びを爆発

 

 

私はC級監督とは長い付き合いだが試合終了後に泣いている姿を見たのは初めてだった。

本当の男泣きを見た。

基礎練習の繰り返し

走塁練習の繰り返し

地味な練習の繰り返し

をこつこつやってきた。

また

この世代の選手たちは副代表の育成塾からのスタートの選手が多く

本当に入団した時はキャッチボールもできないルールも知らない選手達だった。

そのような選手たちを昨年C級がほぼ大会を終了したころから今年のチャレンジカップに向けて本格的に始動開始。

その間に現3年生も成長し4年生に交じって遜色なくプレーできるようになった。

当初ふざけて遊んでいた4年生の数人も目の色が変わり練習に取り組むようになってきた。

 

前日の試合で佐藤薬品スタジアムのレフトフェンスまで転がった打球を

しっかり送球をつなげてバックホームでアウトにできたのも

中継した選手たちはしっかりキャッチボールができている。

これが普段のキャッチボールから適当に投げて悪送球ばかりしている選手が中継プレーに入っていたらこのアウトはなかった。

やはりいかに普段の地道な練習が大事なのかと普段の練習を疎かにしている選手とはここ一番で大きな差が出ると実感しました。

 

今回この大会優勝はしましたが勢いと運もあったと思います。

冷静にこの大会の試合を観察していましたが

振りの鋭さや選球眼

守備力

走塁面

試合前の準備

など劣っている項目が多くあった。

2年後に向けてどういう面を強化しなくてはいけないのかも明確になった。

ここからが2年後に向けてのスタートだと考えると楽しみで仕方ありません。

秋の県大会も来月あります。

再度しっかり準備してまた基礎練習の繰り返しです。

 

そして表彰式

 

 

 

みんないい笑顔だ

 

そして最後は

C級監督を

断ったんですが・・・・

 

減量していたので上げてもらえましたウインク結婚式の2次会以来ですね・・・胴上げ

 

 

2年後は減量に大成功している監督を胴上げしないとねビックリマーク

 

今大会の成績

初日

U10高知家オールスターズさん

4対0

伊勢田ファイターズさん

1対0

二日目

美原グリーンジャガーズさん

4対1

多賀少年野球クラブさん

8対3

三日目決勝戦

長曽根ストロングスさん

6対5

 

対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

是非今後とも交流よろしくお願いします。

 

また大きな大会を開催してくださった大会関係者の皆様

立派な球場での試合は子供達にとってはいい思い出になったと思います。

来年は前年度優勝チームとして出場しますが

今の三年生はまだまだこの舞台に立てるような状況ではないですが1年後には今年の選手達のように

明るくのびのびと全力プレーできるチームとして戻ってこれるように頑張ります。

それまで優勝旗と優勝盾はしっかり保管させていただきますニコニコ

 

金メダル早く来るのを子供たちは楽しみにしておりますニコニコ

 

来年この舞台に一緒に立てる3年生以下の選手を大募集しております。

全くの初心者のお子さんも現在基礎練習繰り返しやっていますニコニコ

最初から上手い選手はいません。

レベルに応じて練習しておりますのでご安心くださいねビックリマーク

 

この3連休も体験のお子さんが来てくれていますニコニコ

一緒に野球をやりませんか!

スピリットに入団されるお子さんで最初から上手な選手はいません。

キャッチボールもまだできないびっくり

バットの握り方も逆滝汗

バットに当たらないえーん

 

このようなレベルから地道な練習をして上達していきます。

 

何もできないのに大丈夫かな?と不安に思われている方も多いかと思いますが

野球が好きなお子さんなら必ず上達していきますのでニコニコ

 

ぜひご都合よき日に体験にきてくださいね。

 

団員募集しております!

いつでも体験や見学会はいつもやっていますのでお気軽にご連絡ください

 

4年生以下は

現在

四年生8人 

三年生6人

二年生5人

一年生4人

のメンバー構成です。

みっちり基礎練習をやっていきます。

基礎練習は繰り返しです。

一生懸命にやっている選手君は確実に毎週レベルUPしていますビックリマーク

ちゃらんぽらんに適当にやっている選手君はなかなか上達しないのも事実ですがチーン

そのような選手君でもやる気スイッチがどこで入るか次第ニコニコ

楽しくもあり厳しくもあり勝つ喜びや負けた悔しさや

練習したことができる喜びやチームメイトと一緒に戦う喜び

野球を通じて色々なことを学びませんか!

 

本格的にそろそろ野球をやってみようかなと思っているなら

まずは体験や見学に!

現在

尼崎市・西宮市・伊丹市から選手が来ています。

活動場所は

塚口小・尼崎北小・立花西小・武庫東小・武庫の里小・

ナイター練習

武庫庄小学校(月曜日のみ)

その他

三菱グランド・椀田公園

 

最初は全員が初心者ですよ!

 

チーム公式のインスタも遅ればせながら開始てへぺろ

まだ使い勝手がよくわかっていませんが上手く活用していきたいと思います。

チーム公式インスタ

また

 

尼崎スピリットクラブでは常時体験練習や見学会は行っています。

 

体験練習や見学はご都合の良い時間に来ていただければと思います。

必ず事前に下記連絡先までご連絡ください。

よしスピリットでやってみようと思う方はお気軽にご連絡ください。

尼崎スピリットクラブでは全くの初心者の方でも大丈夫ウインク

打てるようになれば楽しいしボールが捕球できるようになればこれまた楽しい。

一緒に活動するお子さんを募集しています!

連絡先は

代表 よこたに 070-5656-0989まで

尼崎市の学校の子はもちろん伊丹市や西宮市からも来ているお子さんがおられますビックリマーク

一緒に基礎練習基本練習などからみっちりやっていきましょう。