C級 チャレンジカップ決勝戦 猪名川エンジェルスさん | 尼崎スピリットクラブのブログ

尼崎スピリットクラブのブログ

現役団員およびOB達の活躍を記載しています。
入団・体験練習連絡先
連絡先
代表横谷070-5656-0989
チーム連絡先メールアドレス
amagasakisc@gmail.com

日曜日に行われたC級チャレンジカップ決勝戦がベイコム球場で行われました。

小雨が降る中での決勝戦になりましたがスピリットクラブの選手たちは熱い戦いをしてくれました。

 

決勝戦の相手は猪名川エンジェルスさん

先日の試合で前の試合が猪名川さんの試合だったので初めて試合を観戦したのですが

内野陣は投手君と捕手君を観たのですが凄く上手で投手君も威力ある球を投げ込んでいるのを見ていただけに

前日の試合同様に好投手君をいかに攻略するのかが課題でした。

ベイコムに向かう前にしっかり練習していざベイコムへ

 

前日同様に4年生2人は怪我とコロナ療養のため試合には出れません。

その代わり昨日大失態をやらかした4年生がこの日はスタメン出場。

昨日の大失態をカバーすることができるのかニコニコ

 

4月3日(日)
C級 チャレンジカップ 決勝 猪名川エンジェルスさん

さあ~ベンチ入りだ


尼崎スピリットクラブ先攻で試合開始メラメラメラメラメラメラ

4年生6人3年生3人のスターティングメンバーとなっています。

そして田舎で療養中のハッシャン君のユニフォームは昨日と同じでベンチの中で

一緒に試合を戦いますメラメラメラメラメラメラ
1回表

1番 ソウタロウ君

 レフトへ三塁打ニコニコ

いきなり火を噴いたバット!ナイスバッティングニコニコ
2番 ヨシキ君 

ファーストゴロでタイミングはセーフだったがホームへ送球しセーフ。

これで先制点を奪う。ここファーストでアウトひとつ取られていたらまた試合展開は変わっていたと思う。


3番 ユイト君 1塁走者2盗3盗を決めて

ファーストゴロの間に1点追加 2-0 1死
4番 キッペイ君 

四球選びチャンスメイク
5番 リュウシン君 1塁走者2盗のときキャッチャーからの送球がセンターへそれてセンターが捕球できず

でホーム生還し 3点目を奪う


ピッチャーフライ難しい打球で落球して出塁


6番 ヒロト君 1塁走者2盗3盗を決めて

速い球に必死についていってました。

ただ今日は顔が硬かったですね。

次回はスマイルだニコニコ

四球を選ぶ
7番 エイタ君 1塁走者2盗を決めて1死2,3塁 

改善点ありでまだまだ良くなるよニコニコ

空振り三振 
8番 ソウマ君

食らいついていってました!

 

空振り三振

3-0


1回裏

試合では初のサード

試合では初のショート

 

と昨日も今日も試行錯誤の守備位置で何とか守り切るぞメラメラ


1番 ピッチャーゴロ
2番 ピッチャーフライ
3番 

センターフライ

一瞬打球判断迷い前進してきて何とか捕球しアウトにする。

ボールはグラブから見えていたが執念でアウトにした。

その後のベンチに帰ってくるみんなの満面の笑顔を見て

よしこの試合勝てるぞ!と思いました。

楽しんでいる中で勝ちたいという気持ちが出ている顔つきだったからですねニコニコ

2回表

9番 ミラクルヒカル君 

普通ならファールになるボールがなぜかはてなマークファールゾーンからフェアゾーンに入り内野安打ニコニコ

そして1塁まで全力疾走したからセーフになった。

やはり何か持っている男だ。

今日はミラクルヒカルと呼ぶぞニコニコ

出塁率NO1は伊達じゃないぞ。
1番 ソウタロウ君

ここもう少しじっくりいって欲しかったが・・・ 

セカンドゴロ 1死2塁
2番 ヨシキ君

際どいタイミングだったがアウトで2死3塁
3番 ユイト君 

ショートライナー

でこの回無得点

2回裏

4番 

レフトオーバーの2塁打

この前のファールフライ必死に捕球しに行っていたらとなるので必然的に出たヒットか・・・

あともう少しだったが・・・よく追ってますよニコニコ
5番 

難しい打球だったがよく追いつき捕球した

ビックプレーのナイスプレーだニコニコ

起き上がり飛び出していたランナーをアウトにしようとしたがベースに入るのが少し遅れて捕球もそれたのでWプレーにはならず。

1死2塁
6番 バントされ、2死3塁

全員が三塁ランナーを意識しているニコニコ

当然ミラクルヒカル君もビックリマーク
7番 

ファーストゴロ

アウトにした3年生を4年生がよくやった!と声をかけているようですね

いいぞこの雰囲気ニコニコ
3回表

4番 キッペイ君

 サードゴロ
5番 リュウシン君

 セカンドフライ
6番 ヒロト君

 ファーストファウルフライ

三者凡退

 

なかなか好投手君を攻略できない


3回裏

8番 

サードゴロ
9番 見逃し三振
1番 振り逃げアウト


4回表

7番 エイタ君 

ショートゴロ

センターへ抜けたかと思った打球をショートの選手がなんと捕球。

ファーストへもナイス送球。上手いです。


8番 代打君(北)エイタ君2死2,3塁

 打撃妨害で出塁
9番 ヒカル君 1塁走者2盗を決めて

 

ピッチャーゴロを3塁送球されタッチアウト 2死1塁

 

走塁悪くなかったけど・・・アウトの判定・・・・う~んとなる判定でしたね。

ミラクルここでは発動せずでした。
1番 ソウタロウ君

 ワイルドピッチで1塁走者3塁まで進塁

練習通りの走塁ができていましたね 目線もOKだ100点

 

 ピッチャーゴロで追加点を奪えず。

4回裏

2番 センターへヒット
3番 1塁牽制でアウトニコニコ セカンドフライ
4番 サードゴロ

この回から(北)エイタ君がファーストに入っています。



5回表
追加点欲しいところ


猪名川エンジェルスさんピッチャー交代

この投手君も剛腕君だ。速い球を投げ込んでくる。

2番 ヨシキ君

 ショートゴロ
3番 ユイト君

 ピッチャーゴロで

ツーアウトになるがここからが今年のC級の強いところ。
4番 キッペイ君 

ライトへ2塁打ニコニコ
5番 リュウシン君

 センターへヒットニコニコ

 2塁走者生還1点追加、ホーム送球の間にリュウシン君2塁へ

 

待望の追加点が入った。

よく打ったぞニコニコ

 

ただしセンターからホームへバックホームした時の一塁を回った時点での位置がもう少しセカンドよりならセカンド進んだ時の際どいプレーにはなっていない。

またこの場面でセカンドへしっかり送球した捕手君やはり上手だ。


6番 ヒロト君 ワイルドピッチで2死3塁 

四球を選ぶ
7番 エイタ君 1塁走者2盗を決めて 

四球で2死満塁
8番 (北)エイタ君 

ワイルドピッチで1点追加

 

ミラクルヒカル君弾けているね~~~ニヤリ

昨日の顔面蒼白とは大違いだグラサン

セカンドフライ落球で2人生還し7-0


9番 ミラクルヒカル君 

セカンドゴロえーん

この回4点追加して7-0

最終回にツーアウトからの4点は点数以上に相手に与えたダメージはデカイ。

5回裏

5番 

サードゴロ

難しいサードからの10バンドに及ぶ送球を低い姿勢の構えから上手くさばいてくれた。

難しい球でしたがよく捕球した。

副代表の下で1年生や幼稚園の子達と来る日も来る日も地道な練習していたのが懐かしい。

この時

球場に応援にきていた副代表の

頬に熱いものが流れていた・・・・汗


6番 見逃し三振

あとひとつ
7番 

空振り三振



7-0で見事勝利し優勝ニコニコ

 

おめでとう!

 

表彰式は雨のために観客席で行いました

来年は君達だぞニコニコ

 

昨年D級を立ちあげた時は二人を除いては正直何もできないような状況でした。

基礎練習の繰り返しでした。

ようやく捕球もできるようになりちびりん杯の試合で経験を積んでいき

また試合後の練習は課題克服の練習。

守備力を徹底的に鍛えていった甲斐もありこの大会での失点は0でした。

C級のこの時期なら失点は当たり前ですが無失点だったのは100点

低学年のうちにしっかり捕球動作を身につけることは大事だと考えています。

しっかり平日でもハンドリングの練習している選手は上手になっています。

やっている選手とそうでない選手でははっきり差が出ます。

これは学校の学習でも同じだと思います。

家に帰って何もせずゲームして遊んでいる子と予習復習して次の日を迎える子では学習能力の差は

1年後には大きな差として出ると思います。

 

まだまだこれから上手くなる世代ですので毎週の成長が今後も楽しみです。

 

これで目標としていた

市内予選優勝して県大会出場

の目標は達成ニコニコ

 

次の目標はもう決まっていますね。

その目標に向けてしっかり準備していきましょう。

 

県内には強烈に強い抜けたチームさんがおられると聞いています。

日曜日に県大会の抽選会がどのような結果になるのか楽しみですニコニコ

 

そして・・・・

カメラマンさんはさすがです!

 

ちゃんと

ハッシャン入りの写真も作ってくれていました。

 

GWもう一度この地で全員揃って

素晴らしい記念撮影が出来るようにあと一カ月しっかり頑張りましょう。

 

来年一緒にこのように戦うためにも今こそこの時期こそ野球始める季節です。

4月から3年生や2年生や1年生のお子さんは大募集していますよ

団員募集

4月に入り選手達も一つ学年が上がりました。

そんな中で昨年から育成枠で活動してきていた

年長組の4人が正式に入団となりましたニコニコ

 

さあ~これで副代表を副ちゃんと呼んではいけませんよてへぺろ

新学年表示で

現在

4年生8人

3年生6人

2年生2人

1年生4人

となりました。

 

4年生以下の選手に関しては大募集しております!

一緒に野球をやってみませんか!

基本からしっかり低学年の間に覚えていきましょう。

 

一緒に野球やりませんか!

現在4年生以下の団員募集しています!

体験練習や見学はご都合の良い時間に来ていただければと思います。

現在の状況もありますので

必ず事前に下記連絡先までご連絡ください。

 

代表 よこたに

070-5656-0989まで

 

誰でも最初は初心者

この春から1年生・2年生・3年生・4年生になって野球をやってみようかと思っておられるなら

今のこの時期からスタートするのはいいかと思いますよ。

しっかりここから基礎練習行って色々な大会を一緒に戦う選手は

常に募集をかけています!

楽しく基礎練習をやっていますよニコニコ

ここでボールと戯れながら

副代表の墨付きがつけば次の段階に進むことになりますニコニコ

彼らも今年の夏には

ちびりん杯を戦っていることでしょう。

今はまだボールが怖い状況でボールと友達にはなっていませんが

あとちょっとで友達になれることでしょう。

 

スタートから上手い子はいません。みんなこのような状況からスタートですので。

よしスピリットでやってみようと思う方はお気軽にご連絡ください。

 

現在尼崎スピリットクラブは4年生以下は

4年生が8人

3年生が6人

2年生が2人

1年生が4人

の状況。

 

現在4年生以下の団員は大募集していますよ~~~ニコニコ

尼崎スピリットクラブでは全くの初心者の方でも大丈夫ウインク

打てるようになれば楽しいしボールが捕球できるようになればこれまた楽しい。

一緒に活動するお子さんを募集しています!

連絡先は

代表 よこたに 070-5656-0989まで

詳しいチーム活動内容は下記団員募集の写真クリックしてくださいねウインク

 

 

 

 

この歌詞の中にもありますが

♪誰でも最初は初心者なんだから♪

 

尼崎市の学校の子はもちろん伊丹市や西宮市からも来ているお子さんがおられますビックリマーク

一緒に基礎練習基本練習などからみっちりやっていきましょう。

連絡先

代表 よこたに 070-5656-0989まで

お気軽にご連絡ください!