B級輝き杯1回戦 | 尼崎スピリットクラブのブログ

尼崎スピリットクラブのブログ

現役団員およびOB達の活躍を記載しています。
入団・体験練習連絡先
連絡先
代表横谷070-5656-0989
チーム連絡先メールアドレス
amagasakisc@gmail.com

日曜日の朝からB級輝き杯一回戦が行われました。

対戦相手は尼崎マリーンズさん。

全日本学童尼崎予選の2回戦で対戦する可能性が高い相手さん

 

今年は37チームが全国大会への市内予選を戦います。

開催地は尼崎開催!よって地元枠が例年通りにあれば・・・ベスト4に入れば県大会出場のチャンスがある。

 

そういった意味で今日の試合は予選の前哨戦になるのでしっかり戦いたいところ・・・・

 

早い観戦レポート写真アップありがとうございます。

私も現地で試合を観戦

新キャプテンタケレン君を中心に気合いれる。

尼崎スピリットクラブ先攻で試合開始。

 

1回表

1番 ショウタ君

  四球

2番 リョウセイ君  

ショウタ君二盗  リョウセイ君四球

3番 サエキ君

  三振

4番 ハルト君

ダブルスチールで2塁3塁に  

ハルト君サードゴロの間にショウタ君生還し  1-0

ツーアウト3塁

5番 ケイト君

 完璧な打球で レフト前タイムリーヒット  2-0とさらにリードを広げる。

6番 キシレン君

頭部に死球(写真押されず)  1,2塁

7番 ソウイチロウ君

ファーストゴロ

この回2点を奪うスタート

1回表

ピッチャー サエキ君

キャッチャー リョウセイ君

4年生コンビでこの試合挑む

 

1番 三振

2番 

ショートフライ

3番 

キャッチャーファウルフライ

 

3人できっちり抑える

 

2回表

8番  タイガ君

  ショートゴロ

9番 タケレン君

 ショートゴロ

1番 ショウタ君

 三塁線へのバントヒットニコニコ

2番 リョウセイ君

 2盗3盗し3塁へ しかし死球

3番 サエキ君 チャンス到来・・・・

 

 サードファウルフライで得点を奪えず。

 

 

2回裏

裏方の仕事しっかりやっていてくれました。

さあ~この回も抑えるぞ

4番 三振

5番 

センター前ヒット 前に行く勇気!

6番 四球  ワンアウト1,2塁

7番 ここで内野陣の声かけがベンチから出ているようでは・・・タケレン君ショートのポジション守るならそれが言えないとだめだ。

かぶっていますが

6-4-3ダブルプレーでチェンジ。

 

やはり予測の声が必要だったでしょう。予測の声指示の声!

 

 

3回表ピンチを凌ぎさあ~チャンスだメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

4番 ハルト君

  四球

5番 ケイト君

ハル君ト二盗試みるもアウト滑らずプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

すべっていたらセーフだが自らタッチされに行くような走塁。

せっかくのさっきのWプレーの流れが一気に吹き飛んだ!

あえて厳しく書くよ。このプレーで流れがこっちから相手に行ってしまう。

   ケイト君

ピッチャーフライでツーアウト

6番 キシレン君

  サードゴロエラーで出塁

7番 ソウイチロウ君  

キシレン君二盗  

ソウイチロウ君 ファーストゴロでチェンジ

 

こういう流れの中で・・・・・

 

 

3回裏

8番 三振

9 番 四球

1番 

 

 

レフト前ヒット  1,3塁・・・

ショートも最低でも飛べば体で抑えることができた打球。

またレフトもカバーが遅く(ショートが捕るものと思ったのだろう)その球を後ろに逃し

レフト前ヒットで1塁ランナーを三塁にやってしまう。

2番 セカンドフライ ランナー2塁三塁

3番 

センタ前ヒットで二人かえり  2-2 

この打球も前に突っ込んできていたら取れるあたり。まだ回も浅く2点リードの状況なんでギャンブルアタックしてもいい場面。

確実に確実にとなれば前には来れないよ。

4番  ランナー二盗

サードゴロ 

 

   余裕でアウトと思ったが・・・・

ファーストボールを落球・・・・セーフ  

セカンドランナー生還  2-3と逆転される

5番

 4番二盗試みるもリョウセイ君がこれ以上ピンチは広げられないと意地の送球でアウト

 

その前の攻撃の怠慢なプレーから一気に流れが変わりエラーも重なり逆転されてしまう。

全て5年生が絡んでいることをどう思っているのか?

その後のベンチの様子を見ていてもなんとかその借りを返そうという姿が見えなかったのが残念だ。

ミスはする。

当然する。

ミスした後に落ち込んでいても何も産まれないぞ。

前向いていかないと!

4回表

8番 タイガ君

  センターフライ

9番 タケレン君

  ファーストフライ 腰をへっぴり腰になるな・・・目をつぶらず最後まで見よう・・・

へっぴり腰にならないためには・・・監督やコーチが何度も言っているぞ。

自覚して治そうとしない限り強い打球も打てない。1000年に1回でなく毎試合一本は出るようにするためには

本気で変わろうとしないと・・・・

今日は5年生達には厳しいぞ。

1番 ショウタ君

 ショートゴロでこの回も無得点・・・・

 

 

4回裏

5番  

左中間にツーベース

6番  送りバント  ワンアウト3塁

7番  四球

8番  サードゴロ 

バックホームするも間に合わず  2-4  ワンアウト1,2塁

9番   送りバント  ツーアウト2,3塁

1番  サードゴロはじくも・・・・・

 三塁タッチアウトでチェンジ

 

2点差を追う展開・・・・

 

5回表 確かこの回か前の回から投手交代で4年生の投手君が投げている。

C級の試合で戦い印象に残っている選手君だ。

2番  リョウセイ君

 ショートフライ

3番  サエキ君

  ショートゴロ

4番  ハルト君

  ショートゴロエラー

5番  ケイト君

 

  ピッチャーゴロ

 

でチェンジ。

 

5回裏

2番  ショートフライ

3番  右中間にヒット

4番  3番二盗  キャッチャーファウルフライ

5番  3番三盗  四球

6番  5番二盗  ツーアウト2,3塁

    6番セカンド後方のライナー性のフライ取れずグラブはじいてライトもそらして二人生還  2-6

この場面ライトは無理してこなくてもあの位置ならワンバンで捕球してライトゴロに仕留めることができるボール。

状況判断と予測する力が必要。一気に点差は4点に広がる・・・・

  バッターランナー2塁へ

7番  三振

 

 

6回裏

6番  キシレン君

  ショートゴロ送球をファースト取れずノーアウト1塁

7番  ソウイチロウ君   キシレン君二盗  

ソウイチロウ君 セカンドゴロ  

キシレン君3塁へ

8番  タイガ君 ようやく作った一死三塁のチャンス・・・・

 

  サードファウルフライ ここ簡単に手を出してしまうのはよくないぞ。最低限何をしなくてはいけないとかもう考えないと。

9番  タケレン君

 ショートゴロでチェンジ

 

 

6回裏

8番  ショートゴロ

9番  ピッチャーゴロ

1番  ファーストフライ

 

7回表最終回の攻撃も・・・・

1番  ショウタ  センターフライ

2番  リョウセイ  サードフライ

3番  サエキ  ピッチャーゴロ

 

ゲームセット  2-6で初戦敗退・・・・・

 

 

全日本学童の予選で初戦で対戦する可能性がある相手に負け。

これが本番なら初戦敗退で県大会の道もすべてなくなっていた・・・

一か月後に再戦した時には今日のような内容ではなく

何が何でも勝つんだ!という気持ちだけでも持たないと・・・・

あの時にもっとバットを振っていたら・・・・

もっと守備練習していたら・・・・

体を鍛えておけば・・・

など悔いが残るようなことだけはしないように・・・

 

戦う集団にならないと・・・・

それを引っ張っていかなくてはいけないのは5年生達だぞ!

 

試合後のミーティングで監督から色々話があったと思うがそれをしっかり実行して次の対戦では勝つぞ。

本当にもう時間はないぞ!5年生メラメラ

 

試合後は移動する学校までの時間があったので坂道ダッシュの練習

 

 

 

流した汗はうそをつかない!

 

期待してるぞ!10期生の5年生達ニコニコ