麺屋壱福

真冬の釧路だがこの日の最高気温は-4℃と割と温かい。
とはいえ関西人には慣れぬ寒さ。
 
 
 
 
 
 
特製つけめん 1100円
麺は熱盛でお願いしたところ、思ったのと違う感じで登場。
出汁に浸かっており、つけ麺というより、ラーメンの様相を呈している。
 
柔らかく適度な弾力で旨いロースチャーシューが2枚大判でどっしと乗っている。
 
 
 
豚頭を丸2日間炊いたスープとのことだが、和の風味も感じ、サラッとした舌触りながら濃厚な旨味。
そして嫌味にならない甘味、塩分もほどよく濃くなく、そのまま飲んでもイイぐらいの感じで旨い。
 
昆布出汁に浸かった麺だが伸びることなく、硬質的な食感で小麦の風味をしっかり漂わせる。
ツルツルっとした食感ではなく、少しザラっとしたというか、多加水の麺なのに加水低めに感じる様な…何とも言えない独特で旨い自家製麺。
 
麺をつけ汁に運ぶ度に、熱盛の昆布出汁が混ざり合い、何度も繰り返すことでより和の風味や旨味も強くなり後半にピークを持っていく仕組みとなっている。
 
味玉は恐らくもっと半熟だったのかな?
温かい出汁の中に浸かっていたため、ちょっと身がしっかり目の食感となっているが濃厚で旨い。
 
お店推しもつけ麺のようで、店内見渡しても圧倒的につけ麺率が高く、老若男女問わず訪れる様子を見るに地元で愛されているのがよく分かる人気店。
 
ぜひ、実食を!

麺屋 壱福ラーメン / 釧路駅東釧路駅

住所:北海道釧路市材木町2-6

TEL:0154-41-1290

営業時間:

[月・水]11:00~14:45 17:30~20:45

定休日:月曜

駐車場:店前8台、裏手第2駐車場4~5台

SNS:Twitter Facebook

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^

https://twitter.com/amagasakiosaka    https://www.instagram.com/amagasakiosaka/