麺屋玉ぐすく

数年前にフラれてしまったこちらへリベンジ訪問(^o^)
今池駅から徒歩すぐの好立地。
 
 
店名から明らかな沖縄推しのお店。
らぁめん、つけそばとラインナップするが、やはりここはね。
 
ソーキそば850円+じゅーしー250円
ソーキは別皿で、乗っているのはさつま揚げ。
そのほか針生姜にネギが散らされている。
 
出汁は鶏主体に本枯節など。
本場沖縄のそれより、かなり穏やかな鰹の風味で、なんというか柔らかい印象。
洗練された沖縄そば、みたいに感じたが、気付けばレンゲが止まらない^^
そしてまた針生姜の存在もかなりイイ。
 
こちらも沖縄らしいスクエア断面の平打ち中太麺。
モチっとしつつも、少し乾麺のような独特の硬さも感じる癖になる麺。
 
とろっとろのソーキ(豚軟骨)
醤油の味付けも過度でなく旨い^^
過度でないとはいえスープに入れると味も変わるので、この辺りは調整しながら食べ進めてほしい。
 
卓上には、こーれーぐーすー、ピパーチと島の調味料が。
こーれーぐーすーを後半入れて味変したが、割と辛さは穏やかなので多めに入れる人も多そう。
 
味付けしっかりのじゅーしーは、ちょっとそのまま食べて、その後残しておいたソーキを乗せ、出汁をかけ茶漬けにして一気にかきこむ!
バリ旨^^
 
ぜひ、実食を!

住所:愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル 1F
TEL:052-734-4660
営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:50) 18:00〜22:30(L.O.22:00)

定休日:日日曜日、月曜日、木曜日の夜

駐車場:なし

SNS:Twitter

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^

https://www.instagram.com/amagasakiosaka/   https://twitter.com/amagasakiosaka