手延べラーメン北山

群馬に来る楽しみの一つだった「手延べ」
県内にポツポツと点在するんで願わくば全店制覇狙いたいくらい^^
 
お店の駐車場は12台+さらに奥にも第二駐車場も完備。
 
11:30〜20:00(L.O.19:30)と通し営業なので、平日の16時ごろにまったりと訪問。
 
先客なし貸し切り状態。
お店は年配のご夫婦かな?男女で切り盛り。
 
どこに座ろうかな?と悩む間もなく製麺室真ん前の特等席に^^
眺めて待っているだけでも時間が豊かになるわ~(笑)
 
味は一択。
メニューは4択+餃子。
 
 
手延ラーメン 690円
肉、海苔、メンマ、コーンにネギといったトッピング。
 
 
 
ここは何といっても麺やね☆
手延べ独特のピロピロ食感!
分厚い部分もあれば薄い部分。
細い部分もあれば太い部分も。
 
そして何より滑らかで優しい口当たりなのに、食感はしっかりとした弾力で歯ごたえ抜群で歯切れもよい!
手延べの醍醐味を堪能できる唯一無二の麺!
もうこれを食べるだけにわざわざ来る価値のある食感!
 
ちなみに「手打ち」は、よく見る光景かもだが麺棒などで平たく延ばした生地を何度も折り畳み生地を複層にし、裁断して完成させる。
一方「手延べ」は、練り上げた生地を棒状に延ばして、どんどん延ばして完成させる手法。
 
スープは動物と魚介のあっさり醤油。
油分は控えめで老若男女に愛されるであろう、穏やかでほっとする味わい^^
 
チャーシューは出汁ガラでパサッとし、懐かしい味わいで厚めの切付け。
噛むほどに、ってやつやね^^
 
店主さんはじめ接客もほっこりと優しく、こちらも笑顔になってまうやつ。
ランチタイムとか地元の人で溢れてるんだろうな、と容易に想像がつくお店^^
 
ぜひ、実食を!

住所:群馬県みどり市笠懸町阿左美3104-6
TEL:0277-76-5538
営業時間:11:30〜20:00(L.O.19:30)※売り切れ次第終了

定休日:水曜日、第1・3火曜日

駐車場:あり

SNS:Twitter

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^

https://www.instagram.com/amagasakiosaka/   https://twitter.com/amagasakiosaka