お店の駐車場(文末参照)に車を停めて店に歩めば正面に富士山🗻
見るたびについつい撮ってしまうほど魅せられる。
この日も1日で何枚撮ったか(笑)
 
駐車場から徒歩1分。
桜井うどん店

人生初の吉田うどん。
朝イチで向かったが平日だからか閑散とした感じで、地元のお客さんがフラッと立ち寄るような感じ。
 
店内はいわゆる「小上り」になっていて6人掛けの座卓が4卓。
膝悪に加え腹がつかえる俺にとってはツラすぎる💦
 
店内にメニュー表示はなく、店主サンが優しく教えてくれた😊
「あたたかい普通のうどんと、麺は冷たく出汁は温かいつけ麺のうどんの2種類になります」
と言うわけで、両方で(笑)
 
まずはいわゆる「かけ」から。
出汁は昆布煮干の非常にあっさりした塩分控えめのお出汁。
 
麺は噂通りガシッ!として角張ったパワフルな食感のもの。
温かい麺でも十分に強い食感!
手打ち乱切りなので細い部分、太い部分、ねじれている部分など食感がめちゃくちゃ楽しい!
 
こちらが(麺が)冷たい方。
いわゆる、つけめんタイプのもの。
当然ながら吉田うどんトレードマークのキャベツもしっかりと。
 
お出汁も同様の味わい。
そう、吉田うどんの多くは醤油と味噌をブレンドしたお出汁も特徴の一つ。
とはいえ、そこまで味噌が主張することなく優しい味付け。
 
冷水で〆た麺はさすがにガッシガシ😂
ただ特徴的に感じたのは、強い食感ながら讃岐のように伸び、コシは感じず、どちらかというとブチっと切れる様な質感。
しかし、確かにこれは何とも言えない旨さで癖になる!
 
卓上には、こちらも吉田うどんの特徴でもある調味料「すりだね」が置いてあった。
 
出汁が優しいので後半物足りない場合は投入するのが良いみたいだが、キレのある辛味で旨味も強いので少量ずつ試してほしい。
 
ちなみに300円で持ち帰りもアリ♪
 

住所: 山梨県富士吉田市下吉田5-1-33
TEL:0555-22-2797
営業時間:10:00~14:00 ※売切れ次第閉店

定休日:日曜

駐車場:あり(下記地図参照)

SNS:富士吉田市観光ガイド

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^

https://www.instagram.com/amagasakiosaka/   https://twitter.com/amagasakiosaka