かじかや手打らーめん

国道から結構離れた田舎道の途中にあるこちら。
OPEN間もないのに次から次へと入庫する車の数にビックリ。
ちなみに・・・約1年前の熟成ネタです(^^;
 
 
 
小上り席がほぼメインを占めるほどだがテーブルとカウンター席もあり。
店内は浜省(浜田省吾)一色でめちゃくちゃ好感!!!
モニターもライブDVDが流されていたり、店内のポスター見ると、バックバンドの方がよく来店されるのかな?その方の告知ポスターなども貼ってあったり、浜省ファンには激熱のお店。
 
メニューは色々とあるが回り見渡すと、この日がたまたまなのか分からないが味噌の注文率が高め。
 
 
味噌らーめん 700円
ネギ、ワカメ、メンマに胡麻が全面に散る、ほっこり懐かしいようなビジュアル。
肉類が見当たらないが、底の方に細かいミンチ肉が入っている。
 
メンマも戻し方良く旨い。
割と量も多めなので、メンマ好きにはおつまみの「メンマ盛り」を推奨^^
ネギもシャキッと新鮮で美味いのよね。
ひょっとしたら近所の農家さんのものかな?
 
さてさて、スープ。
お店の基本となる清湯ベースに信州合わせ味噌という感じかな?
嫌味のない甘さがしっかりと軸になっている味わい^^
出汁も動物、乾物の旨味しっかりで味噌をフォロー。
 
讃岐うどんの様なと言った方が分かりやすいような食感の手打ち麺。
不揃いで平打ちの部分や丸みのある部分もあったりと、手打ちの良さが全開!
ガシっと硬めのボディ故、しっかりと噛むので、小麦の風味が口内に広がる。
甘さ押し、少し優しめのスープに、しっかりの手打ち剛麺!
スープ、麺、各々見ればアンバランスに感じるが、なんのなんの、良いバランスを保たれており最高じゃないですか^^
 
ぜひ、実食を!

かじかや手打らーめんラーメン / 西上田)

住所:長野県上田市下武石1834-2

TEL:0268-85-3322

営業時間:11:30~麺終了まで

定休日:不定休

駐車場:あり

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^
https://www.instagram.com/amagasakiosaka/   https://twitter.com/amagasakiosaka