タイカレーラーメンシャム(四条大宮駅)

らぁ祭加盟店の中でも変わり種と言っては何だが「タイカレーラーメン」のお店。
全国的に見てもあるんかな?と考え込んでしまうほどニッチなジャンル。
 
実は、京都円町の「タイ国政府推奨認定店」である、タイカレー専門店「シャム」の姉妹店であり、カレーペーストも同じものを使用しているという本格派のお店。
 
メニューはタイカレーラメン(カオソーイ)
①スープを選ぶ
レッドorグリーンからチョイス
 
②具とサイズを選ぶ
チキンorポークorダブル(チキンとポーク)
並or大or特大
 
③その他のトッピングを選ぶ
 
サイドメニューにはタイの名物料理「カオマンガイ」もあり。
 
 
ランチタイムのお得なセットもあり。
俺はここで大きなミステイクというか、勘違いを起こしてしまった。
「カオソーイ」
というのは何か別の料理と思い込み、完全スルーしてしまったのだ。。
 
 
 
そんなわけで店員さんに自信満々で
「タイカレーラーメンください!」
カオソーイっていう謎の食べ物じゃないよ、
タイカレーラーメンください!!
スープはレッド、肉はダブル、煮卵トッピング。
とにかく肉をダブルで食いたかったんで単品で勝負!
 
まずはスープからいきます…
うんま!!!!
カレーに詳しくないし、タイカレーなんて食ったことあるかどうかも記憶にないけど、なんだこれ!?めちゃくちゃ旨いじゃないか!
様々な香辛料の旨味が複雑に重なり合ってる感じ…つまり、旨い(笑)
辛すぎず適度な甘味がふわっとするのはココナッツミルク。
 
スープが旨くても麺を合わせるのがホンマに難しいと常々思っているカレーラーメン。
だが、この中太程度の麺がバチっと合っていて、一口食べてウマい!と同時に感心した。
もっちりとしつつ硬めの食感を残すので、しっかり何度も噛むので、その都度カレーの旨味がじわじわっと広がり、これはイイ。
 
トッピングのセンターを飾っていた揚げ麺も、ご覧の通り上顎切りそうなくらいパリッパリでナイス。
そしてちょい辛めの豚ひき肉が、スープと違った辛味でグッと味を引き締めてくれて更に食欲そそる。
 
しっとりと柔らかい鶏むね肉。
煮玉子はかなりトロっとした食感で、何とも言えない独特の味わい。
メニュー表を見直したら「タイの調味料で味付け」とのこと。
 
そして実は追加で頼んだカオマンガイ小350円
 
ランチセットにした方が?
って声は止めて。
カオソーイっていうのは、タイのカレーラーメンってことを覚えたから!!!
肉ダブル行きたいけど、カオマンガイも旨いから次回はセットにしてみよ(笑)
 
ぜひ、実食を!
 

タイカレーラーメン シャムラーメン / 四条大宮駅大宮駅西院駅(京福)

住所:京都府京都市中京区壬生花井町23-4 1F

TEL:075-823-6118

営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30

定休日:水曜

駐車場:なし(近隣コインPあり)

SNS:HP

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^

https://twitter.com/amagasakiosaka      https://www.instagram.com/amagasakiosaka/