煮干しそば銀(笹津駅)

ちょっと気になってた富山のお店に金沢駅からレンタカーで1時間ほど走って到着。
コンビニ跡地っぽい感じの店構え。
 
店内入ったら正に!
なんなら奥の冷蔵庫?ショーケース?残置物で再利用してる風。
 
入り口すぐの所で注文し会計は先に済ませ、出来上がったら呼ばれるので、取りに行って、食べ終えたら返却口に戻すセルフタイプ。
 
 
 
メニューは1種類。
煮干しそばのみ。
ほか炊き込みご飯っていう潔さ。
 
冷蔵庫?の中には伊吹いりこがどっさり!!!
 
煮干しそば900円+ごはん100円
トッピング類は海苔、塩味玉子、チャーシュー、大葉。
 
トッピングは刻み玉ねぎのみ。
その他は後乗せで。
 
 
スープは水、煮干し、塩のみ?
一昼夜、水出ししたであろう煮干しのスープにじっくりと火を入れたようなスープ。
優しく、じわ~っと香る煮干出汁。
日頃、濃い味に慣れていると物足りない味かもしれんが、これはかなり好き!
 
撮影用にってことではないが全部のせてみた。
比較的、食べるのが早いので具材の香り、味移りは最小限にとどめながらも、楽しみながら啜ります。
大葉の爽やかな香り、チャーシューはレアなので余りスープに浸したくはないが、イイ感じの塩分になってくる。
玉子も塩味で黄身に濃厚な旨味が移っているので、スープともピタリ。
食べて行くにつれ旨味も増し、味のピークを後半に設定する狙いが分かりやすい、というか、お店の意図を感じ取れる味わい。
 
加水低めパツンとした食感ながら、しなやかでモチっとした歯ごたえも併せ持ち、スープとよく合ってる♪
 
微かに塩分を加えた程度の優しい味わい。
いや、むしろ塩すら入れてないのかな?と思うほど。
そのまま口に含み、スープはレンゲで口内調理。
サクッとしたあられの食感もナイス。
 
もちろん茶漬け風にして最後は啜り尽くす!
海苔の風味も、大葉の風味も加わり、最後まで旨い!
 
もう一回書いておくけど、濃い味が好きな方は行かない方が良い。
いや行くな(笑)
 
ぜひ、実食を!
 

煮干しそば 銀ラーメン / 笹津駅

富山県富山市高内149

TEL:非公開

営業時間:11:00~14:00

定休日:日曜日

駐車場:あり

SNS:なし

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^

https://twitter.com/amagasakiosaka      https://www.instagram.com/amagasakiosaka/