人生で初めて降りる狭山ヶ丘駅。
埼玉県所沢市。
西武ライオンズのお膝元。
俺はオリ党。
 
駅から徒歩すぐ。
ものの2分ほどで到着。
 

自家製手もみ麺 鈴ノ木(狭山ヶ丘)

13時過ぎにも関わらず10人以上の待ち💦
外待ちだけでなく中待ちも少しあるので、こりゃ長期戦やなぁ。
 
こちらの鈴木店主、実はつけめん さなだの瀬戸口店主と同級生で、ある日TVを見ていると超行列している六厘舎の店長として瀬戸口氏が映っていて、それが刺激となり、連絡を取り合い、瀬戸口氏の紹介で六厘舎関連会社へと転職し、ラーメン人生をスタートしたそう。
 
並び出してから約45分。
ようやく「食券買ってくださいね」のご案内。
メニューは盛りだくさん。
・醤油
・塩
・煮干し
・つけ麺
・まぜそば
サイドメニューも充実。
 
カウンター8席と個室テーブル席(4席)をご夫婦2人で営業。
ちなみに当然ながらご夫婦ともに西武ファン。
 
特製ラーメン 1100円

茶褐色のスープに大判のチャーシューがたっぷりと。
味玉、ワンタン、のり、ねぎ、メンマ。
 

まずはスープから。

出汁は醤油だけからなのか酸味溢れるフレーバーが全体を押しまくる感じ。

見た目以上に何というか、ワイルドで野性味感じる風味。
流行りの味わいというより、どっちかというと孤高系。
 

麺は正直ちょっと合ってないかな?これは今日のコンディションかな?なんやろ?
手もみ独特の口当たりでイイんだけど、なんというか麺にハリがないというか、もっとパンチのあるイメージだったので、ちょっと肩透かし食らった感じかな。
割とスープは主張強かったんで受け止める麺もバツーン!と来てほしかったかな(^^;
 

とりむね、豚バラ、ロースも全体的に酸味ふわりと。
さっきのスープが追いかけてるんかな?(笑)
肉質はしっとりと柔らかでイイ火入れです。
 
ちょっと失念してしまったけど、生姜かにんにくかな、香りが結構強くパツンと飛んできた印象。
しっかりと肉肉しい味わいで、ワンタンも柔らかくスープをまとって旨いね☆
 
味玉は味付けしっかりで濃厚な旨味☆
メンマはちょっと細すぎたかな?って感じ。
もうちょい筋肉付けくれたらコリコリいけるんやけどな~
麺もメンマも思ったよりガツンと来るでなく、優しめの食感やった。
 
しかし、食べ終えて外へ出ても、待ちはえぐい。
すっごい人気店!ウインク
 
ぜひ、実食を!

自家製手もみ麺 鈴ノ木ラーメン / 狭山ケ丘駅

埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-83

TEL:04-2907-7967

2021年1月7日~2021年2月7日
【木~月】
11:30~15:30
※スープが無くなり次第終了。

定休日:火曜日・水曜日

駐車場:なし(近隣に有料Pあり)

https://twitter.com/suzunoki0802

https://www.instagram.com/suzunoki_tokorozawa/

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^

https://twitter.com/amagasakiosaka      https://www.instagram.com/amagasakiosaka/