金沢駅から寄り道しつつ、なんだかんだ寄り道して歩いて来てもまだ時間があるから犀川大橋(さいがわおおはし)からカルガモ眺めながら残酷なことを思った。
あぁ・・俺今から焼鳥食うねんなぁ…
 
さておき!12月初旬頃に予約してやっと迎えたこの日。
 
坂の入り口すぐに、その店はあった。

 

※ちなみに食べ終えてすぐの感想はこちらに記しています。

https://www.instagram.com/p/CJ_suKMA3pS/?utm_source=ig_web_copy_link

 

蛤坂まえかわ(野町)

2020年12月10日オープン。
 
焼鳥業界最高峰「鳥しき」のNY姉妹店「鳥えん」の店長を務め、長らく鳥しきの屋台骨を支えてきた前川良輝氏が独立開業したお店。
ちなみに鳥しき店主の名は池川義輝。
奇しくも二人とも「ヨシテル」
 
 
 
 
インスタにも書いたがソムリエでもある盟友が「日本ワインが合う」とのことでセレクトしてくれたメニューは正直俺にとってはキラキラ眩しいほど。
焼鳥専門店でこの品揃えはホンマにヤバイ。
もっと言うなら日本のクラフトビールもかき集めてほしい(笑)
 
喉に潤いを。
まずは無難に赤星から。
 
何気に浅漬けも旨い。
これで1本中瓶開けれるやつ。
 
むねわさびからスタート。
 
とろっと刺身のようなレア加減。
外はパリっと中はふんわり羽毛布団照れ
 
もも
ちょっとパサっとした食感が残り、何というか…パワー、ダイナミックさ、というか迫力に欠けた、本日唯一物足りなく感じた一串。

百万石しいたけ
ふわっと肉厚いい食感。
風味も抜群。
さすが地元。

まるはつ
ほんの少しだけ血なまぐささは感じたが許容範囲。
塩分、食感よし^^
噛むほどに風味良し。

厚揚げ
こちらも加賀特産「源助大根」のおろしと共に。
豆腐は大豆の味もしっかり、ふわふわ。
外はカリッと。
大根の下の豆腐の沈み方を見たらわかるほどの柔らかさ。
そして大根は甘くて旨いなぁおねがい
※醤油を自らかけた状態の写真
 
つくね
火入れしっかり、コリッとした食感のアクセントもいい。
鳥しきの系譜を感じれる串の一つでは。
 
加賀れんこん
お皿には少量適量の藻塩も一緒に。
そして、この旨味の強い塩もおススメ。
能登半島の方の塩らしいが、抜群。
 
焼いているところを見ていたら、どうも時間をおいて2度火を入れている感じ。
しゃきしゃき、そしてねっとりとした食感。
甘さと、炭火でじっくり焼いた皮の香ばしさと、苦味。
これも旨い!
 
器のこと、詳しくはないが九谷焼なのかな?
イチイチ可愛いので目が離せない。
 
焼き場を見れば、見たことのない焼き技!
食べたいし、器も見たいし、焼き場も見たいし、忙しいわぁ(笑)
 
なみ(首の皮)
皮の厚みがしっかりと、良い歯ごたえで食べるのが楽しい。
塩、炭の風味がホンマにいい。
 
ミエイケノ ピノノワール2018
割と軽い口当たりで酸を感じ、タンニンは控えめ。
甘みとスパイス感も振り切らない感じで良いバランス。
串も進みます^^
 
創作の一皿
昆布と酢で締めたささみ、なめこ
 
さっぱりとした口当たり。
酢が出しゃばることなく全体をサポート。
ささみの火入れも好みにドンピシャで風味、食感、余韻、全てにおいてバランスよい一皿。
もう、すんごいセンスしか感じないニコニコ
 
運ばれてくるときに「鴨?!」
と思ったら鹿ロース。
知り合いのマタギさんから、とのことなので当然、安定供給ではないのでラッキーだったかも^^
こちらも塩で頂いたが、肉本来のパワフルな旨味と野性味が口の中で爆発する火入れ加減。
弾力もしっかりで噛むほどに旨味、繊維質も少し感じる。
赤身の旨味が抜群の一品。
 
手羽先
大ぶりなサイズ、これこそ手羽っ!
骨からにじみ出る隠しきれない旨味に、弾力抜群の肉質。
指先脂まみれになって食い倒すのが醍醐味やなぁ^^
 
ここまでが一通りの串。
ここからは追加。
「せっかくなんで1本ずつすべてお出ししますね」
っていう店主さんよりの有難い申し出♪
せせり
少々小ぶりながらしっかりとした弾力と滲む旨味。
ブラックペッパーの風味が脂と相まって、まだまだ酒が進む!
 
ずり
大ぶりサイズながら抜群の火入れと塩分。
コリコリと、こんなんずっと噛んでてもえーやつや(笑)
 
あか
ももの付け根の方についてる肉やね。
しっかりとした強い歯ごたえと旨味。
サイズは小ぶりながら、こういうたくさん取れない希少部位系の串見ると、これで5羽分?とか考えてしまうわ(^^;
 
鶏茶漬け
これもサッパリと旨そうやな~ラブ
 
親子丼
玉子のトロトロ加減も最高じゃないですかラブ
出汁の旨味、玉子の甘味にもも肉もしっかり入っていて大満足の〆ごはん^^
誰にもあげるものかと囲いたくなる(笑)
 
デザート
五郎島金時の羊羹と枯露柿
 
こちらも地元農家さんからのモノのようだが、芋の旨味の強さがエグい^^
芋芋しい羊羹・・・いや、もう芋や(笑)
むっちゃ旨い!^^
干し柿も日ごろどちらかというとスルーしがちだが、こりゃなんだ。
ネガティブな香りも感じず、柿の良さだけが引き立った一品では。
 
帰りはタクシー1000円くらいで金沢駅に到着。
 
オープン間もないお店でこれだけのクオリティはすごい!
また串はもちろんのこと、細部に至るまでの店作り。
料理のセンス、人柄。
もう遠くても定期的に通いたくなるお店!
たぶん、すぐに予約が取れなくなるんだろうな…と思うと今夜来れてラッキーだし、何かすでにもう寂しい気持ちにもなってる。
あぁ…人気出てほしくないわ(笑)
 
ぜひ、実食を!

蛤坂 まえかわ焼き鳥 / 野町駅
石川県金沢市野町1-1-9

TEL:076-220-7011

営業時間:(1部)17:30~、(2部)20:15~

※完全予約制

定休日:日曜日、不定休

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSフォローでお願いします^^

https://twitter.com/amagasakiosaka      https://www.instagram.com/amagasakiosaka/