伊丹→新千歳→函館
ルートで向かった今回の遠征。
ANA近距離は大体プロペラ🛩️
 
あの山頂から夜景眺めたとき、もっと高い山と思ってたけど、空からみると割と低く感じるなぁ。
 

麺屋真打(函館市)

函館空港からレンタカーで20分ほど。
ちょうど土曜の12時過ぎってことで店の中、外合わせて約12~13名のお待ち!
噂に違わぬ人気やなぁあせる
今日の函館滞在時間、正味3時間位やから早よ食って~(笑)
 
営業時間は
11:00~スープ無くなり次第終了
 
定休日は
火曜、第1・3水曜
(スープ不調時)
 
 
並んでいる間、先に食券を買って店員さんが取りに来る仕組み。
ってなわけで店内に誘われ食券機へ。
 
メニューはつけそばオンリー。
潔いねぇ。
限定麺もあるけど、こちらもつけそば。
 
若い店主さんは仙台の人気店で修行をされて、函館にお店をオープンされた模様。
オープンは2020年5月13日。
 
チケットを渡し待つこと20分ほど店内に。
卓上には一味とブラックペッパー完備。
 
 
味玉真打つけそば 990円
大判の海苔、メンマ、胡椒のかかったレアチャーシュー、味玉、野菜類
 
薄くスライスされたチャーシューの味付けは穏やかで、つけ汁ありきの計算か。
 
メンマは出汁の風味が効いた割としっかりとした味わい。滑らかで柔らかい食感。
 
旨味しっかりの豚骨魚介、王道のつけ汁。
甘さが立ち気味だが、バランス良い味わい。
何より油分がかなり控えめで好感ニコニコ
塩ラーメンに慣れた年配の方々や女性にも受け入れやすそう。
 
麺は、地元函館の出口製麺オーダー麺?を使用。
全粒粉入りながら風味は強すぎず、スクエア形状で口に入れたときエッジの効いた食感が特徴的な極太麺。
写真の印象よりボリューミーで結構お腹膨れます☺️
 
味玉はしっかりと味の入ったものながら、やはり、こちらもつけ汁ありきの味付けかな。
 
しっかりと旨味を抽出しているつけ汁は、塩ラーメン文化の函館でもすぐに人気が出るのもうなずける味わい照れ
 
ぜひ、実食を!

麺屋 真打つけ麺 / 七重浜駅
昼総合点-