焼鳥谷口(尼崎市)

2ヶ月ぶり谷口。
コロナ休業期間除き、オープン間もない初訪問から2ヶ月以上空いたのは初やで。
近くて遠い店。
どないしてくれんねん。
 
むねにく
しっとり、高坂鶏独特の旨味がじわっと。
 
肝やらずりやら
最近は熟成よりもフレッシュ推しの肝。
バター的な熟成感も悪くないが、この味よその店で食えるか?って話。
 
ももたたき
脂身の温度感が抜群です。
いろんな角度から旨い。
 
大根おろし
お口直しで、と一旦ここでリセット。
 
さて、ほんなら焼き物スタートしますか。
 
むねわさび
 
とろけるほどの柔らかさと噛むほどに旨味じんわり。
抜群の火入れ。
 
つくね
羽毛布団か。
夢見心地のふわふわ食感♪
 
すなずり
でかい。
めっちゃでかい。
ずっと噛んでられる。
 

秋田 春霞
『春』と名の付く夏味。
さっぱり旨い!
 
八代おくら
兵庫県産、在来種。
大きくて粘りが強い。
炭火の風味もいい。
 
手羽
この感じ久々。
骨から身離れ難く骨にしゃぶりつき!
 
生で食べれるフレッシュコーン♪
ジューシーすぎて口の中、洪水や。
 
ねぎま
最近小振りでこんにちは。
塩加減も控えめで素材の旨味と火入れと炭の香りと。
この一串で各お店の方向性見えるよね。
か、どうかはご自身で判断ください。
 
かわ
こんなん嫌いなやつおるんか。
タレと脂の甘みが交差する一串。
 
ズッキーニ
水分逃さない焼き加減。
 
王祿酒造 渓
立ち上がりは甘味がふわりと。
ラベルの裏側にやまめが描かれているのだが、渓流を連想する爽やかな酸味もあり微かに苦みも感じる。
思わず「もう一杯」と言いたくなる飲み口の良さ。
 
もも
ずしっと弾力ある旨み。
 
こころ
鳥の心臓まで食う人間が恐い。
けど、うまい。
感謝。
 
今夜も安定の浪乃音。
困った時も浪乃音。
いつもおおきに浪乃音。
 
つくね、アゲイン。
ピタリとK点超え。
 
ふりそで
皮付むね肉みたいなね。
パリッとさっぱりジューシー♪
 
今夜、最後は山廃、奥播磨。
ガツンと旨い。
 
しいたけ
酒とすだちを垂らして一口で。
炭の香りも加わる俺だけの楽しみ。
 
あつあげ
お裾分け。
これくらいのサイズ感がえーね。
 
鶏スープ
こんだけうまいスープ、ラーメン屋でもよー出さんよ。
鳥の名店と謳われる店のスープの比じゃない旨さ。
どこ目指してるんや(笑)
 
最近、木の芽にハマってるらしい。
大人には、確かに抜群にハマる香り。
そして、もう自分で土鍋ご飯炊くのをやめようと決意できる引導の味。
 
今夜も参りましたm(_ _)m