ラーメンふるき(旭川市)
一昨年のお盆、実に2時間待ちっていうので心折れたけど、ようやくリベンジ来たぜ。
とはいえ、やはり連休初日ともあり約50分程の待ちになりますっていう人気ぶり(^^;
 
店前の掲示板には色々と情報が♪
 
中には『混雑状況』なるものもあり、平均的な土曜日の混雑状況を示すものまで貼ってあります。
 
駐車場は店の前、横に13台分。
土曜日は隣の敷地『わかば幼稚園』の駐車場も使用可能。
この辺りにも、日頃からキチンとご近所様とお付き合いされているのが伺えますねニコニコ
 
さてさて受付と言うと、お店に声掛けするとメニューを渡されますので品定めを。
 
ちゃんと順番どおりにさばいてくれるので
①注文内容
②名前
③人数
④連絡先
を紙に書いて渡します。
※今回は口頭で聞いてくれました
 
時間になるとお店から電話があります。
『まもなくご案内なのでお店にお越しください』
 
ほな、早速♪
 
少しだけ待って、すぐにカウンターに着席。
お店は以前と変わらずALL女性…5~6人による切り盛り。
1人だけ高校生?働いている方、誰かの息子さん?
ものすごく皆から可愛がられていそうな男の子も爆笑
 
そんな様子を見ながら程なくして…
 
みそバター 1000円
女性が作ったとは思えないというか、なかなかに荒々しさすら感じる盛付けびっくり
もやし、たまねぎ、ねぎ、めんま、厚めのチャーシュー1枚にバターがドカン、と。
 
横から見ても、この立体的なフォルムにうっとりラブ
 
さて、もやしをかき分け、まずはスープ。
 
とんこつベースの味噌。
濃いめの味付けで仕上がってはいるものの、嫌み無くストレートに旨い🎵
 
炒められた野菜類から、鉄板と油の旨味が染み出してたまらんね照れ
 
スープ自体に甘味はさほど持たせず、たまねぎなど野菜類からじわっと、噛むほどに出させる仕組み。
 
もやしのシャキッと食感も良いのだが、その瑞々しさが噛むほどに口内に溢れ、少し濃いめのスープに調和をもたらし、たまねぎの甘味、油の風味っていう口内調理♪
ほんで時折ピリッと一味よ。
いや~参った照れ
 
麺は暖簾にも書いてあったが旭川製麺謹製。
イエローブラウンの縮れた加水低めの細麺はスープに良く馴染む♪
 
挽き肉のミンチも忘れずにin。
小さいけど旨味しっかりやから存在感あるわ~ウインク
 
バターが大きかったけど、くどくなく、更に旨味がギュンアップって上がるわ~チュー
めちゃめちゃ旨いがな❗️
 
店内は女性人ばかりながら活気に溢れ、雰囲気抜群♪
旨いし、愛想良いし、他のも食べたいしチュー
ゼッタイ再訪する♪
 
ぜひ、実食を!

ラーメンふるきラーメン / 緑が丘駅
昼総合点-